オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

2023に行ったライブ総括

今年はフェス3本、ライブ10本とまあまあ順調でした。(あ、参加してツイートしたりしてるのにココに書いてないのもあるんですが、基本自分で金払ったものだけ書く事にしてます。)B'zさんは周年イベント「Treasure Land」から、本編ライブまで、ともかくB友…

ユニコーン「クロスロード」ツアー at三郷市文化会館1202

普段ここにはB'zさんのことだけ書くようになるべくしてるんですけれど、書かずにいられんかったユニコーン「クロスロード」ツアー初日、三郷市文化会館のレポ。珍しく3列目だったもんで。イェーイ!なお、基本的にわたくしのレポは自分のおもひでを忘れない…

B'z LIVE-GYM Pleasure2023 -STARS- at 日産スタジアム(9.3)

公演1週間くらい前にサクッと取ったチケで参加したSTARSスタジアム公演。SAGAアリーナ以来の参加でした。そんなわけでアリーナ公演との相違点などを中心にサクッとレポというか記憶の整理でございます。サクッとしてますが当然ネタバレしてますのでお気をつ…

真夏の野外ライブの装備と持ち物を振り返る2023

B'zさんはドーム・スタジアムツアーが始まっていますが、レポで書いた通り私は佐賀のアリーナ2デイズで終了…するつもりでしたが、味スタに行ったB友さんの推しを拝読して、気持ちが傾いたところに、旧来の方もおいでになるって聞いたもんで、日産9/3公演のチ…

B'z LIVE-GYM Pleasure2023-STARS- at SAGAアリーナ 6/16,6/17 レポート

ネタバレだらけ、いつもどおりメモなし記憶のみの未来の自分が反芻する向けレポなので精度とか気にしないでねよろのやーつ。2日間ぶんをまとめて書いておりますのでお気をつけて。あと長えっす(12,000文字オーバー)。

B'z Presents Treasure Land2023 シアター/LIVE-GYM Pleasure'97 -FIREBALL-

宝島シアターでの鑑賞記録。あいかわらずメモ取ってないんで適当ですよー!1回目:A3ブロック3列目ドセン 2回目:A2ブロック15列目 これがライブのチケットだったらどんなによかったことでしょう…超巨大モニターの前では首を常に斜めに上げ続ける修行場と化す…

B'z Presents Treasure Land2023に行ってきた

3日間だけ幕張メッセに現れた宝島で、あんなことやこんなことがあったんだぜ、の記録。 残念ながら写真に対する情熱が無さ過ぎて妙な絵面ばかりなのは勘弁な! メッセのロビーは写真のとおりな感じ。 ほかにイベントもあったのに堂々の占有っぷり。シアター2…

B'z Treasure Landは宝島となり得るか

タイトルはただの超面白ダジャレ。意味なんかないんだよ〜。 35周年なので、なにかしらイベントじみたものはあるだろうとは思っていましたが、まさかそれがJAP THE RIPPERとFIREBALLの完全版上映とは予想していなかった。なにそれ〜とっても興味ある〜!なに…

Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~@横浜アリーナ(2023.2.1)

レポじゃないですぅ感想ですぅ ナタリーもBARKSも上げているのでセトリとかMCとか曲の流れはそっちがいいぜ!スタンド最上段、いわゆる♪天井裏から愛を込めて〜席でした。 ただ、円形ステージの「恩恵」で、遠さを想像よりは感じなかった。見下ろす客席は白…

2022年に観たもの

お久しぶりです。なんだか間が空いてしまいました。その間にHighway Xツアーが千秋楽を迎えたり、個人的には行くはずだったライブやフェスが、果ては夏休みの旅行まで中止になってしょんぼりしたりしてました。 配信とリアル現場の配分がちょうど良い感じに…

だからカセットテープを集めて

新譜ーぅえーしんぷーぅ(リヤカーを押して鐘を鳴らし歩きながら)。 というわけでHighway X、ようやくリリース。 残念ながら今回はLPはないようですが、「カセットテープが生産限定盤で付いてくる」は、なかなか嬉しいお知らせでした。といいますのも、私、…

声出しNGの世界で代替物販を眺めてみた

私の参加したBさんのHighwayXツアーは高崎の1本+保険代わりに行った東京公演の2公演。ライブビューイングは行きます。 で、レポには書きませんでしたけど、「声出し厳禁の代替は『拍手』のみ」だったことは振り返って割とぶっちぎりどのバンドよりある意味直…

B'z LIVE-GYM2022 ‐HighwayX‐@高崎アリーナレポ(2022.6.16)

未知のHighwayの先では何が起こるか誰にもわからん!YTバースデーの初夏・高崎公演レポ。 勿論ネタバレはあるし、いつもどおりメモ取ってないんで適当でーす!

B'z LIVE-GYM2022 -Highway X- @武蔵野の森スポーツアリーナレポ(2022.5.28)

レポつったって、なんせ曲名もわからんのだからどうにもこうにも。ましてや予習(タイアップの曲を聴くなど)をしないもんだから、マジもんでほぼわからんっす。で、そんな中で思ったことを。これはもう日記と感想ですねー!でもネタバレはあるからそこんと…

20年前の音源が円盤化してた話

ツアーもすでに始まっている中、全然違う話題なんですけれども、こないだタワレコでこんなものを買ったんですねAEROSMITH 東京スタジアム2002 http://tower.jp/item/5371912 ※写真は裏面に、2002年…20年の時を超えて、あのFIFA日韓ワールドカップの時の開催…

SING ネクストステージ観ました。

映画というもの自体にあまり親和性がなくて(理由:感情のジェットコースターは疲れる、音響良すぎて疲れる)、これまでも映画館に行ってまで観た映画ってほぼ音楽関連ばかりの私が、ムビチケを買ってまで行くことになった「SING2 ネクストステージ」。 我ら…

B’z presents LIVE FRIENDS 配信視聴レポ

生のライブを体感することが叶わず、悲しみに包まれて他界する危険性から、配信を視聴するかどうかを悩むところまでいった激レア公演を、心身のコンディションをなるべく整えて家で観た記録です。深呼吸は大事。スーゥ…ハァー…。

LIVE FRIENDSのネタバレを含むよ。全然話違うけど。

みなさま、いい冬をお過ごしでしょうか。月末・年末の金曜日に配信されたLIVE FRIENDSは、急に激重案件がやってきてバッチリ残業でしたもんでね、帰宅時に電車の中で「君が欲しがっていた椅子」ではなくパソコンを抱えながら、ちょいと見をしただけなので、…

2020-2021観たもの履歴

早いものでもう年末。書き忘れていた2020年分もふくめ、このコロナ禍においてこの2年、何を観てきたかまとめようとしたら意外に面白いことになっていました。 書き忘れているものが多いはずですが、本数が例年に比べて多い。20年が20本、21年は30本を超えて…

~松本 隆 作詞活動50周年記念 オフィシャル・プロジェクト!~風街オデッセイ2021(主にB'zレポ)

開催1週間前のタイミングでB'zの追加(1日目)が発表された、作詞家 松本隆先生の50周年記念公演。今年4月に行われた作曲家 筒美京平先生のトリビュートコンサートがあんまりに素晴らしかったのもあり、チケットは最速先行の時点でしっかり!取ってました! …

FRIENDS IIIとMステ'96

※1行レベルですが最新会報のネタバレを含みます ドリフェスからの流れで、自分としてはなんとも気が晴れないような気分が続いていたのですが、そんな気分が一気に晴れるような朗報が…FRIENDS IIIとそのライブですね。全く想像していなかったというか、正確に…

B’z presents UNITE #01 配信

当時、ニュースを見たのはスーパーで買い物終わったあとでして、公式の発表からは1時間くらい経っていたんですが、まあツイートしたよね。「ぎやあああああ」と。 叫びのディレイを起こしてしまいましたが、まあなんとも想像し得ない企画を持ってこられたも…

テレビ朝日ドリームフェスティバル2021 Day1 20210923日記

私が最後に見たコンサートは今年の4月。「フェス」に至ってはもはや配信で遡る「過去のもの」となりつつある中の「ドリフェス」。 一時は東京の感染者数からして(そして愛知の例のフェスの件の余波で)開催自体がなされなくてもおかしくないと思われました…

5ERAS BOXセット所感

(雑感で大したことは書いてないですが、ネタバレを避けたい派の方はあんまりお勧めしないエントリです。)

松本隆トリビュート「風街に連れてって!」買いました

「松本隆トリビュートアルバムにB'z参加」。驚きましたねぇ。 今年の4月、1年以上ぶりの「有人ライブ」に参加したんですが、それが作曲家・筒美京平先生のトリビュートコンサートで、予想を遥かに超える素晴らしさだったのと、大瀧詠一、竹内まりやさんの曲…

Grammy Museum-Tak Matsumoto&Daniel Hoインタビュー

DanielHoさんのインスタ投稿を、TwitterでフォロワーさんがRTしておられたので気がついた!という感じで、Bさんのオフィシャルではノーアナウンスでしたが、ダニエルさんと松本さんのコラボ時のインタビュー&ミニライブ動画が有料公開されていました。 …「…

まつり

祭りじゃ祭りじゃあああ!!! 太鼓を!!持て!! 火柱を!!!上げろ!! という声が聞こえてくるかのよう。 5/20といえばやっぱりPleasure発売のCMナレーションが頭を掠める日で、ああ数十年前のあの日は楽しかったよなぁなんて毎年思い出すんですけれど…

TAK MATSUMOTO PLAYER'S&GUITARBOOK SPECIAL EDITIONを読んだ記

というわけで前エントリの苦難を乗り越えて入手した「我らが大ボス様愛され続けて40周年記念ムック」の感想とか興奮とかを残していきたい所存です。ネタバレと言う意味ではもちろんネタバレる内容ですのでご注意ください。あと基本敬称略です。

TAK MATSUMOTO PLAYER'S &GUITAR BOOK SPECIAL EDITION購入(できなかったけどできた)記

前回エントリで書いた我らが大ボス松本孝弘プロ40周年記念本、Twitterでご覧いただいている方はご存知かも知れませんが、よもやよもや、そこそこの残念なトラブルで発売日に入手できませんでした。

TAK!還暦!

ご無沙汰しております。 少しずつ春が近づいている気配がする中、皆さんお変わりないでしょうか。 相変わらず口を開けば「ライブ行きたい」とこぼしてしまう日々ですが、各フェスが開催を決意したりと、少しは前向きになれそうな雰囲気になってきたので、春…