オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

平井です。しげるです。



東京は池袋で開催中の、江戸川「コナンじゃなくて」 乱歩展とゲゲゲの鬼太郎展に行って参りました。
写真は「おやじのメロンカルピスゼリー」。入浴中の親父です。
さっぱりしてましたぞ。


稀代の推理作家展としてというよりは、20世紀のくらし展のようでした。
時代背景に沿いながら、氏の自筆原稿や所蔵物、果てには経営していた古本屋の外観や「D坂」のトリック(?)だった「縞模様の着物」だったりが展示されてました。
あまり作品には触れられてなかったのは残念でしたが、当時の浅草の演芸場のチケットやなつかしのおもちゃなんかも見られたのは嬉しかったなぁ。
あ、あと「歴代の明智」役者一覧があったり。
私はやっぱり天知だ。でも陣内孝則の明智は、作品自体の雰囲気が大好きなんだよなぁ〜。続編やらぬかなぁ…


結構混雑していて、じっくりとは見られなかったんですが、今度は横溝編で是非。


鬼太郎は、たぶん調布のか境港鬼太郎博物館からちょっぴりひっぱってきたものらしく、あまり見応えはなかったです。
サンシャイン60の展望台に登る”ついで”としてはちょうど良いかもしれませんが。


水木先生による、「妖怪五十三次」という、東海道をもじった妖怪画が以前売っていたのを見て、師匠がほしがっていたのですが、残念ながらそれももう無いようで;。
今度は調布のに行くぞ!