オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

gooラボ



伊集院くんのラジオを録音しておいたものを(長い)聞きながらお絵描きの仕上げを。


したらば、検索エンジンの「goo」に、今「gooラボ」という検索実験のページがあって、中でも「日本語自然文検索実験」というページが面白いのだという。


http://labs.nttrd.com/


従来の単語で区切って入力する検索(例:B'z 歌詞)とは違い、文章での検索ができるように実験しているページだそう。


そこで伊集院氏は、そんな未来の検索体験機能を
板東英二の明日の晩ご飯は?」とか、「う○このくさそうな女性芸能人は誰?」とか入力して、反映される意外な言葉で笑っていたそうな。
(ちなみに上記の答えは「水」と「ほんじょうまなみ」だったらしい)


試しに、「水野晴郎ちゃんの恋人は?」と入れたら、若乃花と出た。
松本孝弘の弱点は?」と入れたら「マイケル・シェンカー」と「コチョコチョ」だった。
稲葉浩志の苦手な芸能人は」と入れたら「雅治」。誰だ。