オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

♪たいよーぉめーがけとんでーゆーく……ジュッ……

THE CIRCLE

THE CIRCLE



買いましたよ〜。
駅前のCD屋さんで「地域活性化に貢献!」とばかりに。
まさか電車でどこかへ出るのはめんどかったとかそんなことは全く。
フライヤがレジの後ろにあったんで、おっちゃんに
「そのチラシ…頂けますかね?」と聞いたら、「ほ!」
と気軽に笑顔でくれたあたりがローカルで良い。


さて今まだ2週目だしラジカセで聞いてるもんで、
なんとも感想は書けませんが、耳障り良い感じ。うむ!


ちなみにすっかり忘れたので「X」に出て来る"邯鄲の夢"を調べてみました。
せっかく漢語林あるし。以下キャナリ古い版だが引用。


「邯」
邯鄲は地名。春秋時代、衛の地。戦国時代は趙に属した。今の河北省の邯鄲市。


邯鄲の夢
廬生(ロセイ)という男が、邯鄲の街で道士の枕を借りて寝ているうちに、
一生を栄華のうちに暮らした夢を見たという故事。
人間の栄衰のはかなさにたとえる。
邯鄲之枕。一炊之夢(いっすいのゆめ)。[枕中記]


あと、「イカロス」、掲示板で盛り上がったように、
「神話に御登場のイカロスは親子2代でビックリバカ」
だとわかった後に詞を読むととても説得力がなくなるな…
アマネ軍曹、大義であった!


…って書いたら、イカロス親子の呪いか、この日記2回消えました…orz