オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

高田渡さん死去



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050417-00000015-san-soci


60年代フォークの大御所でらしたのですが…合掌。
伝説だけいくつか聞いた覚えがありますが、お姿を拝見することは結局なかったなぁ。


この方を知ったのは、5、6年前、フジテレビの深夜番組で放送された「放送禁止歌」という番組でした。


放送禁止歌 (知恵の森文庫)

放送禁止歌 (知恵の森文庫)



この本で詳細が読めますが、メディアにおける「放送禁止歌」というものの存在、
そしてなぜそれらの歌がそういった扱いを受けたのかを追ったドキュメントです。


当時、単純なる興味で番組を見たんですが、本編はとても軽い気持ちでは見られない内容でした。
のんのんと東京という土地に生きてきた学生の私に、
この番組は根深くて現実とはとても思えないような事実を写し出していました。


行きついたのは「同和問題


…そんな言葉すら当時は知りませんでした。


その数年後に出会ったうちの師匠が、この本を偶然持っていたという事も驚きましたがね。
未読の方、是非。