オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

 すかんち「ROLLY DEBUT 15TH ANNIVERSARY YEAR VOL.3FINAL!よくぞここまで、なんのこれしき。」@SHIBUYA-AX 3.17



ビバ再結成!
ローリー寺西率いるグラムロックなのかなんなのかバンドが
10年ぶりのライブということにゃ、行かねばなりませぬ。
3公演のみの瞬間再結成ですが、そもそも解散の仕方からして
「再結成は…有り得ないな」と思っていましたので、嬉しい誤算。
もちろん私は解散後のファンなので、初すかんちなのでありました。
(ローリーソロはあるけど)
張り切って仕事をお休みしたのに商談入ってまぁ大変でしたがね…(涙)


物販で再結成新作CDを買い、
ボヘミアンラプソディ/クイーンの♪ガリレオ〜部分のパロTシャツを勿論買い、
ちょうど箱の中央部分に陣取る。


SEは元ネタオンパレード!で、SWEETのメドレーミックスに笑う。誰がやったんだろ?
最近の曲ではSupergroupiesやDarknessなども。
チートリ様の「Surrender」で開演。


以下セットリストですが自信はない!
=====================
ミラーボールの回る中


1:恋のT.K.O
2:ウルトラロケットマン
… 間奏部分が素晴らしい


・メンバー紹介〜
ROLLYに「懐かしい人」と紹介されたDr.田中(初代Key)への歓声が半端ない。
そのDr.、いきなり童謡「さっちゃん」の節で
「♪なっち〜はね…なつみっていう〜んだほんと〜はね…」と、
頭に"?"を点灯させている客をよそに2番まで歌い、「初恋の思い出にささげます」と、


3:涙の転校生…頭からドクターのボーカル。
4:恋するマリールー…タテ飛びしまくりましたよ。


MC「すかんちはストーリーのある曲が多いのですが…先ほどのは
幼馴染みがアイドルになっていく哀しさを歌いました。
次は兄弟愛。妹は今頃どこかの王子様と舞踏会で踊っているのでしょうか…」


5:Mr.タンブリンマン


MC「すかんちがデビューした頃は携帯電話もなく、デートの待ち合わせと言えば
…ハチ公…モヤイ像でした。109で待ち合わせってのはおしゃれだったのかな?」


6:109で待っててよ …Aメロの歌い方がよりシャンソンチックになってました。
「ワン・オー・ナイン!」と一緒に歌えて満足。


MC「すかんちの楽曲の中でも非常に演奏が難しい曲を…」とROLLYが言いかけて、
ドクターが指を横に振り「チ・チ・チ!」と合図。曲順を間違えた模様。


7:LOVE LOVE HOLIDAY〜ふたりはアイドル …最後はきちんと「ふたりは アイドルよっ!」でシメ。


MC「…すかんちの楽曲の中でも非常に難しい曲を…(笑)」


8:好き好きダーリン …ポンプさん担当台詞もドクターが歌う。変なアクション付きで(笑)


Shima-changの照れMCを挟んで
9:SugarSugarSugar …この曲だけ唯一分かりませんでした;「GOLD」あんま聴かないからな;


MC「古い日本の曲で…ライブでしかやった事がないし、皆さん知っているか分かりませんが、
知ってる方は一緒に歌って下さい」


10:13階の女 …あたしゃてっきり「特撮」のオリジナルだと思っていたもんで、悶絶しました。
古いフォークのカヴァーのようで。スローアレンジ。


ローリーソロで、SteveVaiばりのトーキングギターだ!と思ってたら、
横からZEP好きの師匠が「あれはジミーペイジだ!」。
他にも「ありゃあロバートプラントだ!」と思う瞬間も多かったとのこと。


11:ラブレターの悲劇
12:恋人はアンドロイド
 …うぎゃああ一番聴きたかったので(笑)満・足!
ワイヤレス持って動き回るドクター。


MC「歳を取るとNHKが良くなる」と「みんなのうた」話へ。
みんなのうたからインスパイアされて、野球ロックというジャンルを作ったこの曲!」
…そうだったの?


13:You You You …「We Want SCANCH!」


MC「携帯電話もなく、ポケベルが鳴らなくてなんて時代は電話をするのにドキドキしたもんでした。
家にかけたら親父さんが出たりしてね…」という話から、小川さん(2代目Key)の娘に最近
彼氏が出来た話へ。
小川:「彼氏と部屋に閉じこもって出て来ないんですよ…
俺が高1の頃思い出したら………そういうことなのかなぁ」
ROLLY:「…まぁ…そういうことなんじゃないですかね…(しみじみ)」
小川:「いやじゃぁあああ!妄想してはイカン!」
ROLLY:「…まぁ…そういうことなんじゃないですかね…


14:恋のショック療法


このあたりだったかな?
ROLLY「ただいま「チューニング」という曲をお送りしております…」
(↑Charか!)
ROLLY「…チューニングをしている時って言うのは、お客さんはどう思ってるんでしょうね」
小川「『小川のムーグ狂え!』って(笑)」
他にも何故かROLLYが山本恭司さんとメールをやりとりして嬉しいという話、
小川さんとドクターもメル友だという話もありつつ。


15:レターマン


各メンバー近況 Shima-chang>小川さん>ポンプ>ドクター>ローリーと。
Rolly「痩せた?」とドクターに聞くも、「いやいや、太った!」
すかさずShima-chang「おじいちゃん!(笑)」


ROLLY「改めてすかんちの曲は良い曲ばかりだと!
まるで今日の再結成を予言していたかのような曲も多くて…
『裏切られても裏切られても僕を待っててよ』…」
とニセ札をばらまきながら


16:恋の$1,000,000マン

                                        • -

何故か腰に手を回しながら出て来る小川とドクター(笑)


ENC1:伝説のスカンチンロールショウ


ROLLY「わかった!皆あんまり(試聴を)聞いてきてないな!!一緒に歌ってない!!」
客:「歌ったよ!」
ROLLY「君が聞いて来ているのはわかった。でもその隣の男が歌って無いんだ!!


ENC2:僕はジーザス


ン?記憶があやしいが、ダブルアンコールで


ENC3:仏壇返しにはかなわない


ENC4:恋のマジックポーション

                                                • -



とまぁこんな感じでした。フゥ。
他にも、


ROLLY「もう解散しません!でもライブは10年後だな」
客席「ええ〜っ!」
ROLLY「だってしょちゅうやったら君ら来なくなるだろ!?たまにだからいいの!」


とか、「良い曲が多い」としきりに言ってましたの。とにかくMCが一曲ごとにあるくらい多かった。


個人的には結構聞きたかった曲がこんもり聴けて満足です。初期多かったし。
ドクターの手持ち無沙汰具合と咳き込みが気になりましたが(^^;、見られてえがった。
ポンプさんはべらぼう上手い。メイクが濃い!(笑)
あ、ポルノの2人も来てましたよ。
万歩計が開演前に「6969」(←さりげなく凄い)だったのですが、終演後にみたら18000を超えてました。


また、10年後に。


…ちなみにアンコール前まで書いて、何故か終了コマンドを押して全文消した昨日の私に乾杯☆