オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

すかんち again!すかんち'07 again!@渋谷AX(1.13)



去年3月に奇跡の再結成ライブをやったすかんちの再々再結成ツアー。
前回のMCで「また10年後」とか言われてたはずなので、こんなに短期間でもう一度見られるとは。


さて当日は見事、携帯を家に忘れる失態で大遅刻。
代々木第一体育館横の坂をブーツで走ってちょっとお星様に手が届きそうになる。
なんとか入った時には1曲目だったものの、扉ギリギリまで人でごったがえしていたので、反対側の扉に入るまで(曲終わりまで)観られなかった。
よもや「スローソンの小屋」からやるとは。
ちなみに反対側の扉から後方に移動したらものすごい空いていて、その後はかるく暴れることもできて満足。


前回のライブはその後CSで流れたのですが、びっくりするぐらい音が悪くて「これは会場にラジカセを置いて録音したんじゃねぇか?」という体たらく…今回はそんなこともなく、且つ全員が少し上手くなってる事実を確認しました。
特にポンプさんのドラミングは圧が凄かった。
そしてドクターの今にも命のともし火が消えそうな熱唱(笑)
高音厳しい「恋人はアンドロイド」歌ったあとで「いっそ殺してくれ…」とつぶやく人気者。


今回は「フローラ」「時間の言葉」「ロビタ」と非常にローリーのミュージカル的アプローチが楽しめる選曲もあったり、ZEPPELINのフレーズをいきなり奏で出したりと余裕もたっぷり、客席はまったりの不思議な空間でした。
なんせ客の年齢層が高いせいか、会場は非常にまったりムード。MCの間は非常に静か。
客とローリーが喋れるくらい(笑)コールアンドレスポンスというレベルじゃない。


そんなMCで、「解散後にすかんちを好きになった人もいると聞いて嬉しい」と話しておりましたが、そらぁこちらもまさか解散後に聞き始めて観られるとは思ってませんでしたよ。ええ。
いいなぁ、今度は「星空のジュリエット」とか「笑い仮面」とか聞きたい。


ちなみにローリー、ミュージカル「TOMMY」の日本語版にご出演とな。悲願だったろうなぁ。
本当にPINBALL WIZARDをやることになるのね。