オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

タモリ倶楽部・歌謡曲インストナイト プレ試聴会


なんと半田健人の冠企画!
謡曲をインストでカバーした、喫茶店で使用するようなレコードを紹介するという内容。
半田持込のレコードは、五木ひろし「あなたの灯火」がプログレ風になっていたりする強烈なものばかりで爆笑。
半田の「依頼されたミュージシャン達が好き放題にアレンジした結果」という解説は、かなり説得力があるなと思えるほど奇天烈アレンジ大集合だった。

タモさん・山田五郎近田春夫クリス・ペプラーという面々が、紹介したレコードへに反応した時や、
天地真理「恋する夏の日」が「北酒場」にそっくりアレンジだというようなトリビアを披露した時(編曲がどちらも馬飼野俊一)、
それから各種インストレコードのジャケ写について語る半田殿の…なんとも嬉しそうな顔!
…こいつぁ本物だ!

山田五郎の「(半田が)若くてイケメンなのに何が悲しくてこんなことやらなきゃならないの!?」という賛辞、まったくその通り!

そしてなんと、安斉さんまたも遅刻のために「空耳」までこのメンツで進行!
イヤッホゥ!ありがとう、安斉さん!

それにしても本当、奥深いわ…