オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

MartyFriedman「い〜じゃん!J-POP」発売記念トーク&サイン会



昨日の予告どおり、言ってまいりました。
会場は六本木ヒルズ内のTUTAYA。集まった人は6、70名といったところ。
最初に「ROCK FUJIYAMA」でも共演したシェリーとトークショウ。
「ラジオ体操はプログレ」(その他、邦楽には変拍子がさりげなく使用されている。超スゴイ)
朋ちゃんは寿司で例えると"踊り食い"」
(ヘタウマの境地、欧米人にはとっつきにくいが、とても美味い寿司=踊り食い)
など、独自の解釈を披露しておられました。
シャワータイムミュージックはパフュームだそうです。


サイン会ではひとりずつ丁寧に名前を記入してくれました。
しかも平仮名で。
17年前にメガデスでの来日公演以来にマーティーを見るウチの師匠は、
メガデス加入前にマーティーが加入していた「Hawaii」の歌詞カードを持参。
今回の著書の中で


「「さくらさくら」をアレンジしてカヴァーしたこともあるんだけど、それは一生の後悔です。
探せば見つかるかもだけど、お願いだから探さないで下さい(笑)」


と書かれていたまさにそのCD。
マーティーに見せたら、驚いたご様子で
「ダメだよ!聞かないで!(歌詞カードでなくて)CDだったら僕取ってたよ!」と実に
ナイスリアクション!
なんとその歌詞カードにも「さくらを聴くな!」とまで書き込んでくれました。
ナイスガイ!


私は私で、「B'zをきっかけに音楽を聴くようになったファンなんですが、
誰も誉めてくれないので、マーティーさんがこのように書いてくれてとても嬉しいです。」と。
したらばこのように仰ってくださいました。
マ:「なんで!?B'zいいじゃん!1位じゃん!」
私;「いや、メタル好きな人は『ビ〜ズ〜ゥ?(苦笑)』ってリアクションするんです」
マ:「わからないよ!そういうのを僕はなくしたいんだよ!新曲だってメタルじゃん!」
私:「私もそう思います、誇りに思います」
てなやりとりでした。
いや〜この短い会話でも、マーティーは相当熱くまくし立てて下さいましたよ。
実に嬉しいもんです。


この本自体が「日本人なのにJ-POP聴かないなんて、"灯台もと暗し"だよ!」という帯文句なのですが、
私は本当にそう思います。もったいねぇ。
それにしても楽しい夜でした。
明日はチートリ@武道館。なんてすてきなウィークなの!