読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

ある意味これが本当の灰色の脳細胞



AmazonにCDなかったから公式リンク
http://poaro.livedoor.biz/


「16in1/POARO」を聴きました。


その昔、伊集院光こと痴豚様のラジオで「紅白電波歌合戦」という、
いわゆる「替え歌」コーナーがありまして。
通常ラジオで流したカラオケ音源に歌を入れて送ってくるそのコーナーに、
アコギを掻き鳴らして送っていたのがポアロさん。歌もべらぼうに上手い。
でも歌詞は「♪タモさ〜ん」「♪日テレちゃ〜ん」とかそんなのばっか。


…んであれから10年、その後お二人は放送作家&ミュージシャンになっていたという。
おわ〜!
なんでもアニメ系の作家さんらしく、このベスト盤に入っている曲の大半がオタクな歌詞。
(アキバへ行く歌とか熱出てコミケに行けない悔しさの歌とか)
そんなテーマ?にも見事沿っている、
筋少の「おもちゃやめぐり」、岡村ちゃんの「Supergirl」のカバーも収録。
いずれも遜色なく。
「おもちゃや―」は原曲より好きかもしれない。


基本デジポップなんですが、アレンジに一昔前感があり
…稚拙に感じる部分もありますが、なんせ歌がうまい。
声も耳なじみよく、高音がきれいに出るあたりもいい。
語尾のフェイクは実にロック。
そしていずれも聞いていて楽しくなる曲ばかりでした。
だって歌詞が馬鹿なんだもの。
みほぞうさん、無駄歌唱力をありがとうございました〜!