オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

儚いダイヤモンド



BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集

BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集

バンドブームと呼ばれた時代を支えたミュージシャン20人への
「プロインタビュアー」吉田豪によるインタビュー集。
ラインナップがスゴイので購入。


GO-BAN'S森若/プリプリ中山/サンプラザ中野くん/レピッシュMAGUMI/氏神一番/
ユニコーン阿部/サエキけんぞう/オーケン/CCB関口/いまみちともたか/ラフィンNAOKI/
KENZI/ダイヤモンドユカイ/ガスタンクBAKI/KERA/ロティカあっちゃん/華之介/たま石川/
アナーキー仲野/ダイナマイト・トミー


なんだこれ!


オーケンのエッセイや吉井さんの自伝での感想とほぼ同じで、
読んでて非常におかしいし、ぶっ飛んだ内容に驚くんだが、なんか哀しい。
なんかあんまりみんな人生を謳歌していないの。
どこかなんかズレとる。


阿部Bがユニコーン末期の頃を自ら消去していて、未だに精神安定剤を手放せないだとか、
プリプリの中山さんなんかも死にたいと日記に書いちゃうと言っちゃってる。
今そうでなくても、所謂ブレイク時代にまさにそういった思いを持っていた談、満載。
というか幼少期が不遇というというのがこれでもかというほど。


無論、バンドの裏側・酒・女・金の話も満載(吉田豪の引き出し方は本当にすばらしいと思う)、
笑える話も多いんですが。
速いスピードで濃い人生を送る人々の凝縮録はやはり読んでいて面白いです。


氏神さんの芸歴長いのに未だにキャラに悩むその姿は、出オチどころかスターの風格。
エディがコンビニバイト時代、全裸エプロンで接客してたという笑い話から、
KENZIさんがおくすりで長い長い暗い日々を過ごしたという「それっていいのか!?」エピソード、
たま石川さんのワンダーランドっぷり
(サイトがいろいろカオスなのは知ってましたが…
まさか「水曜どうでしょう」のサイコロ旅の原案になること迄やってたとは!)等など、
書き上げていったらきりがないくらい衝撃波多数。
悲喜こもごも、恨みつらみ含めて、かなり生々しいインタビュー達でした。


あちらの世界に夢を多分に持っている方でなければ大オススメ。