オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

スガシカオTOUR 2008「FUNKAHOLiC」@神奈川県民会館(2008.12.2)



最新ALのツアー。
以下ネタバレありまくりんぐです。
みほぞうさんにお誘いを受けて、初めてのシカオちゃん
知識ほぼゼロでしたが、某で「午後のパレード」のPVは見まくって振りはやたら完璧に。
FUNKがっちりなのかなと思いきや、drの方を筆頭にどちらかというとROCK寄りのアプローチ。
(「奇跡」とかはテンポ早く、顕著なロックアレンジでした)
ただもともと、曲自体そんなにFUNKばっかりでもない柔軟さもあるので、
方法としてはアリかなとは思うが、最近こういうバンドスタイルになったとのこと、
もっとぶりぶり黒なやつも聞いてみたかったなとも思う。
Baの方は跳ねた弾き方をされてたので、どちらかというと黒寄りでしたが。


AL曲外では黄金の月、ストーリー、19才、午後のパレードなど。
ACコーナーあり、生声が聞こえて声質の魅力と高音の抜けのきれいさ素晴らしく。


ただ、MCは噂に違わず酷かった(褒め言葉)。
以下概要:
札幌で知人に勧められた滋養強壮剤
→「原材料:さそり、オットセイ、その他」
→いらないよ!必要ないよ!(笑)と断るがとにかく凄いんだって言われる
→その名も「絶倫愛」
→今日、実は…本番前に一錠飲んできましたー!
イエー!
そのまま曲へ
…そんなのアリかーっ!?


最近、行くライブ、行くライブ、全てMCが下ネタばかりなのは気のせいか。
後日談として、FCサイトに
睡眠導入剤だということが判明しました。上がらないと思ったんだよなぁ」
という話が載ったとのこと。
え!寝ちまうとこだったってのか!