オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

MAXIMUM POWER ROCK TODAYと秋葉原の中継と私(Bさん編)



成人の日恒例、PRTの特番にB'zさんがご出演ということで、
昨晩からアンテナを調整、無駄だとわかってフテネしたんですが、
朝つけたら普通に聴けるということがわかり、録音しときました。
さすがだぜ!高速の横だからな、我が家。しかし何故。


かつて松本さんがPRTの通常放送にゲストで出た時以来かな?。
セーソクさんとの掛け合いを期待してたら、なんだ録音か。
しかも何故かB'z自体もバラバラインタビュー。ああ何故。


テーマは「GUNS N'ROSESについて」。
この試みは面白かったが、二人とも至極当たり障りのない発言で終わったのが残念だった。


以下ご発言要約。長くなるので畳みます(←最近畳み方を覚えて使いたい)
めんどいので、ガンズは「GNS」、CHINESE DEMOCRACY 〜に関しては「チャイデモ」と略しまっさ。


◇稲葉氏のご発言要約


・GNSは僕がデビューするちょっと前に出てきたバンド。
パンクロックも混ざったようなそういうテイストがあって、
非常にラフで荒削りなHR
音楽もよく聴きましたが…
皆さんもご承知のようにですね、
アクセルの履き始めたあの短パン
ですね
あれを自分も面白いなと思って真似して履き始めましたけれども、
アレはアレで意外に動きやすくてですね、
いいな、と今も思っております



アクセル・ローズというボーカリスト


やはりまずは皆さんそう思うと思いますけど…あの声質ですよねが素晴らしい。
倍音が非常に多く含まれた、低音域から超高音域までね、色んな声の質を使いながら
非常に変幻自在に表現を変えていく。
次にライブパフォーマンス。
何が起こるかわからない、非常に危うくて危険な香りのする、アノ雰囲気じゃないでしょうか。


・バンドが絶頂期のときに活動休止して17年後に新作リリース。


ブランクが超えて「チャイデモ」を作れる、すごいなと思いましたね
バンド自体は…
本当にもう、全く別物という感じがするんですけれども

初期のラフなオーソドックスなロックンロール的なアティテュードっていうのは
今回はなかったんですけれども、
それが却ってですね、新しいガンズというこのバンドを印象付ける良い意味での変化
になったんではないかなと思うんですけれども。
バンドの演奏力も高いですしね、僕は大好きです!


・「チャイデモ」を聴いて
やはり今回はアクセルの持っているアレンジの好みというかドラマティックな展開が多い
僕もそういうのは凄く好きで…
で、その中で複雑な構成の中で、元々自分の持っている低音域から高音域の声を
以前より凄く非常に意識してコントロールしているような気がしました。


・GNSの中で一番好きな曲
あえて「チャイデモ」の中から選びたいと思います。
「THERE WAS THE TIME」
恋人との話かもしれないが、アクセルと昔のバンドの関係とも思えるし、
過去と現在との間で葛藤しているそういう心情にも思えてですね。
新しくなったGNSのBGMというかテーマ、そんなふうに思える。
構成も非常にドラマティック歌のよさも、本当に素晴らしいと思います。


◇松本氏のご発言要約


・やっぱりね、ガンズの魅力って言うと、
もうアクセル・ローズの歌に尽きると思いますね。
あの新しいの聴きましたけれども。
やはりその彼の存在感、とかカリスマ性。
HR/HMの世界では、楽器の人たちがスターが多いだけに、
「シンガーのカリスマ」って意味では本当にスゴイと思います。


・やはり僕達B'zもですね、あの多かれ…少なからずはGNSに影響を受けたと思います。
ファッションなんかもそうだったかもしれないし、
音楽的にはハードなサウンドながら、メロディもくっきりしていて、
…まぁ今回は違いますけども、スラッシュのギターもフレーズなんかもすごく
キャッチーで聞きやすかったりとか。
そういうところは沢山影響受けています。


・17年ぶりのNEW-AL
スゴイ話ですよね。
とにかくAL聞かせていただいて…やっぱりいいな!と思いましたね、正直。
車の中なんかでもついつい「GNS聴こう!」と思う
UYIの頃なんかもそうですが、今回も「チャイデモ」ですか、
やっぱり「今」のサウンドですよね。素晴らしいと思います。


・スラッシュのギターと現在のバンドのギタリストの決定的に違うところ
…ということですが、

僕は正直に言うとスラッシュさんの方が好きですね。
(←優勝)
今回のギタリスト…名前が分からないんですが…(!!)
…バケッドヘッドさん。(←もう辞めたけどね)
音もいいし巧いと思うんですが、なんていうかな、
スラッシュさんの方がわかりやすいと思います。聴きやすいし。
曲の中でギターが生きているというか、やっぱり光ってますよね。


・アクセルの魅力
さっきも言いましたがHR/HM数少ないシンガーのカリスマ
歌が人と違っていいですよね。素晴らしい!


・好きな曲
一つだけ選べないな、ってくらいいい曲が沢山あると思うんですけれどもね。
やっぱりUYIが出た時なんか当時青い方のAL()なんかがどっちかいうと好きで、
「CIVIL WAR」の低音弦のアルペジオから始まって、
スラッシュのソロというか決まったフレーズを繰り返し弾いてるんだけど…すごくいいよね


WELCOME TO THE JUNGLE」なんて、
ライブであれがはじまった途端にお客さんが盛り上がるのはよく分かりますよね。
ちょっと一つには選べないかな。


以上、こんな感じですた。
コーナー終わりでセーソクさんが語ったところによると、
「正直に言いますと、GNSを特集したい!
→アクセル全くインタビューに応じる気配なし
→じゃあGNSに影響を受けたB'zに話してもらうのはどうか
→快く、「いいよん♪」と言ってくれた。
3枚組みのDVD(HiddenPleasure)、見ましたよ!(笑)
何度か松本さんと何度か食事、稲葉っちとは去年の武道館で終演後お話。
二人とも本当にROCK好きですよ、二人は。
一つのアーティストについてここまで語ってくれることってないよ?!」