オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

X.Y.Z.→A デビュー10周年記念10ヶ月連続ライヴ(2.21)



もう一ヶ月経ってしまいましたが。
二井原実橘高文彦、和佐田達彦、ファンキー末吉からなるメタルバンド。
http://www.blasty.jp/xyz/
10周年を記念して、10ヶ月間毎月公演を行うという企画の第一回に行ってきました。
第一回は、まだ曲が少なくラウドネスカバーなども行っていた初期ライブを再現するという趣向。
だもんで叫んできましたよ!
M・Z・A!と(Crazy Night)。
未だ意味不明だけど!
他にもMilkyWay、IntheMirror、CrazyDoctorなど。
XYZのナンバーも、前知識ゼロでしたが問題なしでした。


久々のどメタルなライブ、しかもハコが狭くて最高。
日本メタル界を代表する二井原さんが、噂に違わず下ネタ王で、
あそこまでMCが面白いとは思っておりませんでした。
バンド初期の話を盛り沢山していたなかで、後輩である橘高さんに
「ミッチーとサッチーならどっち?」
「じゃあきんさんとぎんさんなら?」と聞き続け、和佐田さんを呆れさせた話は秀逸。
その後爆走しすぎて客がヒクという場面もありましたが、私、あれでいいと思う!
あと、「差し入れが余った」という理由で客席に菓子が振る舞われたライブは初めてでした。
あ、演奏面はいわずもがなです。ちょっとファンキーさんが酸素足りなさげでしたが。
ハコが狭いので、生音が聞こえるのも醍醐味。
メンバーが楽しそうに演奏してるっつーのはこちらも楽しい。


というわけで、我が家、現在LOUDNESSXYZ→A音源をかき集め、ブーム中。
れいさんその節はお誘いありがとうございました!