オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

COUNT DOWN JAPAN09/10@幕張メッセ (12.28)

ひゃー!これも棚ボータで参加しました。
とにかく誘ってくれたYさんありがとう!
簡易レポが公式に上がっているんで、主に感想のみ。
見たのは PUFFYPerfume筋少ゴスペラーズ
まったりゆったりとフェス、実に楽しい!
適度に暴れて適度にゆれて。ハマるわね〜。
いい年末になりました。
以下個別感想。
    
PUFFY
ジェット、BoomBoom、誰かが、TOKYO I'mOnMyWay、BringIt、渚、アジア、DOKIDOKI
もう一曲くらいなんかあった気がする。

二人とも「パフィーファンクラブ」と書かれたTシャツ着用。
思いがけず川西くんを見られる嬉しさよ。
ゆんこちゃん、先週までインフル。
その後あんこちゃんに見事うつし、あんこちゃんは病み上がり。
最後はフジファブリック志村くんに向けて「もう一曲やらせてください!」とDOKIDOKIを。
  
◆ぱひゅーむ
エレクトロワールド、ワンルームディスコ、ドリームファイター、
チョコレイトディスコ、ゼログラビティ、ポリリズム
  
盤は追いかけてるが完全初見。
あーちゃんとにかくしゃべる。
客席が手を挙げる様子を見て「ナウシカみたい!」。
定番の煽りのようだが、「男の人〜!女の人〜!…そうでない人!」
の問い掛けに盛り上がる会場。
実際に、「常連のそうでない人」が大写しになり、投げキッス。美脚との情報まで入れる。
チョコレイト前の同様のあおりで、四つ打ちのリズムに乗せて
TRFのサバイバルダンスのコール&レスポンス、
我々には思わず微笑む「うるとらそーハイッ!」コールまで、とにかく客をノセまくる。
ボトムの効いた音響でこれまた体が動いちゃう。
うむ、実に見てて可愛らしいだけじゃなく、楽しかった!
  
筋少
ダメ人間、印度、ロシアンルーレットマイライフ、
じーさんはいい塩梅、人間嫌いの歌、ブー、イワンのばか、釈迦
  
うぉおおお!先日のライブで「フェスでのアウェー感見たいなぁ」と思ってたら
本当に見られることになるとは!
ぱひゅでかなり客が出ていってしまったため、前ガラ空き。
フロントエリアで見ることに。
入りがかなり悪く、やっぱりアウェー感すげぇと思っていたが、開演直前に
なんとか埋まった模様。
  
オーケン:「おまえらぁぁ来るのが遅いんだよぉぉぉ!」
とにかく客入りを心配してたそうな。
「開始前十数分で満員じゃねえかあああありがとう!」
「よかったね〜」とメンバーに向けてしみじみ言う。
  
最近の定番となってる、
「いつ何時、どこのイベント・フェスでもアウェイ!筋肉少女帯です」。
オーバー40のヘビーメタルだ!とも叫ぶ。
  
"じーさん"前、
オーケン:「パフュームさんを見てたが、スゴい。
あんな…下手したら俺たちの娘でもおかしくない若い女の子が歌い踊るんだよ。
これからは踊らなきゃだめなんだよ!もうこんなのいらないんだよ、取っちゃえ!」
と、メンバーに楽器を取るよう促す。
横一列に並んで
オーケン:「俺たちのことを怖いと思ってる人も多いと思いますが、
こんなにかわいいんだよ、と言うことを伝えたい」
ということで、なぜかじーさんを始める。
途中、オーケンは曲中時々、"チョコレイト・ディスコ"を意識して
「ディスコ!」と言い出し笑いを誘う。
ブライアン橘高メイ、音作り最高でした。
    
イワン前にはなんと、ゲスト登場!
「遠い異国の地からきてくれました!」と散々あおられて登場の大西ライオン
何故!
と思ったら番組のリポートだった模様。
「心〜配ないさ〜!」と盛り上げて帰っていきました。
  
あとオーケンいわく、「釈迦」はキラーチューンだそうな。
  
・その他どこかで言ってたMC:
「HEY!x3に呼ばれ、久々にバンドで出られる!と思っていたが雛壇ゲスト。
…ここで演奏ができてよかった!」
「(人間嫌い前に「俺たちは人間が嫌いだー!と言ったので)
俺たちは人間は嫌いだが、CDJのお客さんは好きです!」
など、いつもどおり盛りだくさん。
年末はガキの使いを見て…とかも話してたはず。
  
そんなわけでMC受けは上々。
ただ、エディの音が目の前なのに聞こえづらく残念だった。
橘郄さんのピックばら撒きやおいちゃんの水撒きがあったんだけども、
あれはフェス的に大丈夫…なの?
サポDrはファンキーさんでした。
  
ゴスペラーズ
いろは、ひとり(以上アカペラ)、スローバラード、12345、永遠に、東京スイート

なんか抜けてる。
こちらもアウェイ感あふれる人選ですが、いや聞けてよかった。
まず無論文句無く巧い。初手からアカペラなのでそりゃ聞き入る。
スローバラード、非常に嬉しかった。
途中、「皆さんに一杯おごります」とのMCから「♪ウイスキーはお好きでしょ〜」も披露。
MCもイメージより断然明るく5人が和気藹々と喋る。
さすが15年選手!