オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

よかった本:昭和ちびっこ広告手帳

昭和ちびっこ広告手帳 〜東京オリンピックからアポロまで〜

昭和ちびっこ広告手帳 〜東京オリンピックからアポロまで〜

ヴィレバンで見つけて、某所で注文して購入。
これに続く「2」も。
オールカラーで、昭和のおもちゃや文具、お菓子などの広告が掲載されている。
  
今の世でも十分通用するデザインセンスに感嘆し、
何故かタメ口のキャッチコピーに時代を感じ、
リカちゃん人形にこんなに類似品が多かったんだと驚き、
何より全体に「夢」がある時代だったんだと、羨ましい気分になった。
あまりなじみのない英単語(当時は新鮮だったんだろう)を、
所々取り入れていたりするのもイイ。
もちろん、「何故…」と思うような広告も混じっていたりして、
「忍者も飲んでる養命酒」なんかは笑ってしまう内容。
いやホント、夢がある世界っていいなぁ。