オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

イーガジャケジョロってきました

  
東京国際フォーラム1日目。
幸運にも、ジャケ席なのに11列目。うおおおお。
幸福だった。間違いなく幸福な2時間半だった。
おっさんらはかっこいい。そしてたのしくふざけてる。まちがいなくかっこいい。
そして物販で全員分のサインをゲットして至福。
  
覚えてることだけメモっておく。自分の幸福な記憶の反芻のために。
需要ないと思うけどネタバレご注意
  
  
・全員黒つなぎ(ペイント汚し、背中にNEW ペンネーム入り)着用
・白いツアロゴ緞帳振り落しでスタート
  
・中央の「どこでもドア」からEBI登場。
 なぜか曲間で光るフラフープを回す。地味に上手い。
 >その後「エルビス」状態でハヴァナイスデーもEBI歌唱。
・あやかりたい'65>2番Aメロを超小声ほぼミュート状態で演奏&歌唱。
・民生「今日は90%がテッシーのファンと聞きました。」
  
・お前BABY>EBIグラサン着用。
 赤いバラを客席の子供に渡そうとするも、なかなか受け取ってもらえないEBI。
 >EBI「今日のBABYはちょっとシャイだった…。なんとか曲(歌いだし)に間に合った。」
  
・あべどんフライングVレッド
>色違いを「鳥の特急便」で持ってきて「これ色違いなだけw」
しかもその後音が出ないと思ったらシールドを刺し忘れる。
なぜか送風がやたら顔面に当たって髪が乱れる。
「(TM)レボリューション!」状態になる阿部。
メンバー爆笑。
イントロ・アウトロのG.はそのフライングV阿部。
  
・WAO>これまで「GO!テッシー!GO!」だったキャプションが「GO!IT社長!GO!」に。
曲中、阿部がセンターマイクに戻れず、民生がスタンドを斜めに傾けてふざけながら歌う。
  
・阿部のMCが全部適当。「俺たちの誕生の地(だったかな)有楽町。16年ぶり。」「故郷は知床」
傾斜のある2階席をスキーのジャンプ台に見立てて突然スキー選手の物まねを始める など。
  
・民生が急にテッシーへ「あーいてぃ!IT!IT!IT!」とコールを仰ぐが、
その後「あれ?ITじゃなくて「社長!」のほうがよかったか」と思い直す。

・俺のタクシー 前>コンド55号こと川西さんが主役。
タクシー運転手の格好で、欽ちゃんみたいに舞台をダッシュで走り回る。
マイクに軽く息切れ音が。
客として阿部が手を挙げて止める。
行き先は「ビックカメラの先を〜〜青山通りに入って右側のセブンイレブン」。
長すぎて覚えられないという抗議に対し、「セブンイレブンならどこでもいい」。
  
阿部を乗せ(たことにして)、KEYブースまで送る。
他メンが袖から登場すると
KK「おっさんら忘年会?」
  
走りすぎたKKに対し、
民「(ライブが)一週間ぶりだから…走りすぎですね。…バカだから。」
  
その後のMCでも
民「(川西さんの)やる気はあそこの走り具合でわかる。今日はヤル気ある。よかったですね、やる気ある日で。」
KK「え?アキレス腱?」(←難聴)
  
・VTR:客(あべ)・タクシー運転手(KK)・嫌な客(IT)・神社の神主(2014)・飲み屋の店主(OT)
・「舟渡」は「ゆうらくちょ」に替えてあった
・阿部の失くしたスーツケースはKEYブースにそっとスタッフさんが戻してた
  
・トキメキーノもKKは立ったままペダルでスネアを叩く。あれ面白いセッティング。
・なんかの曲紹介を振られたKKが「Song Call!」と言い出して爆笑をかっさらう。
 >民生「昔のDJか!ソングコーww」
  
・なんかの曲であべがタンバリンの入りを間違えてKKと顔を合わせて大笑い。
・なんかのMCで民生のSGのネックが自然に左下に下がっていく。
 民「SGは下がるんだよ」と何故か嬉しそう。
・WeAreAllRight>羽が回る映像
・ユトリDEATH>照明赤。スモーク焚きすぎて見えなくなる。LAメタル風にメンバーで振りを合わせる。
・それだけのこと>テッシー、KEYの弾き語り(!)
・民「メンバーのやりたいことはやった。ここからは普通のライブ。」
・大迷惑は民生がハンドマイクになった瞬間に盛り上がる。ぶちあがる。
・たぶんBOYS&GIRLSで金色テープ(別名阿部の分身)発射。
  
・ENCのBGMは「黒ひげのテーマ」。
 なぜかカーリングのストーンを頭に乗せた阿部が登場。アベショー開幕。
 でかめの金色蝶ネクタイ付き。声をなぜかエフェクトかなにかで変えてしゃべる。
・あべ「カーリングゥ!です。メンバーを呼びますね」
 呼びこまれるメンバーも全員頭にカーリングゥ状態。(KKだけふわふわの帽子素材っぽかった)
 カーリングをするしぐさをし合う。
・阿部、急に「いいとも」でよくやってた三弾拍手(パン!パパ!パン!)をやり出して客席をあおる。
 「これ(拍手)は私たちがいただいた!ユニコーンのものだと拡散してほしい!」と宣言。
 ユニコーンのものになる。
  
・阿部大喜利開始「『有楽町でほにゃららら。』さてなんでしょう」
>「有楽町で待ち合わせ」などメンバーそれぞれ提案するが、「保留」「キープ」の末、民生案へ。
>民生「有楽町で…ビグカメラ」
>阿部「はいこの意見に賛成の人は「はい」!反対の人は「YES!」
  
・ENC:はいYES >バックスクリーンはおそらくパンフ撮影時の映像。
  
・ダブルアンコール
 今度は舞台から出てきてそのままじゃんけんをするメンバー。
 じゃんけんに強いテッシーが負けて、EBIが勝つ。
 >台に乗ってポーズを取るEBI
  
・すばらしい日々>白Tシャツに着替えてた。
・退場BGMはタモリ倶楽部でもおなじみの「ShortShorts」