読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

壱岐の本気(のサポート編)

Bさん

EPIC NIGHTツアー壱岐公演にて、稲葉っちに「なんか会場の外をうろうろしてた」と言われ、しかもFC会報にも載っちゃって、B'zファンに一躍人気の石になった「人面石くん」が「ゆるキャラグランプリ」に立候補しておるので、日々ぽちっと投票しとりやす。

 

人面石くん|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

見ようによってはムンク「叫び」に出てくる人みたいに見える石です。

f:id:nihaichi:20150318202015j:plain

  

私は過去に「ゆるキャラ」を生んだみうらじゅんの「ゆるキャラ大集合イベント」にも行っている(写真リンク切れてるけど過去記事:みうらじゅんin東京ドーム郷土愛2004 - オモウトコロ)くらいにはゆるいもんが好きなんですが、最近は企業が本粋で作ってるカワイイ「本当はゆるくないゆるキャラ」が多い中、人面石くんは本来の「ゆるキャラ」イズムを継いでいるナイス石だと思っております。

でなきゃ大事な投票ページの画像のトリミングが荒くて、キャラと背景の境目がギザギザなはずがない!最高!

そもそもキャラクターとしては全体的に配色が暗い!最高!

なによりモチーフが「動物」とかじゃなくて動きのない「石」!最高!

これでこそ「ゆるキャラではないでしょうか!

いや、真面目にそういうくらいの甘さとか、どこかキャラクターとしてはアンバランスで「くすっと笑える」要素がないと「ゆるキャラ」でない思うのです。

石に手足を付けた無謀ともいえる勇気とか、マウスでぽちぽちトリミングを行った努力が見えるあたりとかが心を動かすのです。

  

壱岐のみなさんにちょいとでもお力添えできたらなぁと思ってるので、ぜひみなさまもぽちっとしていただけたら、本当にうれしいっす。

ちなみにいまだに壱岐公演のレポがこのブログのアクセス1位。

ありがたや…