オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

YOUNG GUITAR 6月号 松本孝弘・高崎晃対談

買いましたよ、買いましたともさ!

音速で買いに行ったね!(※一部誇張した表現がございます)

タッカンへコラボを勧めたYG編集さんに賛辞をおくりたい。

まぁタッカンはやる気なさげな返事でしたけども。
いいんだ…いいんだ…いつか実現すれば…!
まずはこの企画だけでもハラショーハラショー。
 
インタビュー中、気になる記述があったのは、松本さんの邦楽の好きなギタリストの名前が挙がってたところ。
これまで洋楽ばかりで邦楽はあんまり言ってこなかったんじゃないかな、と思いまして。
 
「クリエイション」は武道館開演前BGMでも流れてましたが…
私ら世代にはコント番組「笑う犬の生活」のテリーとドリーのテーマだし、上の世代にはその元ネタのプロレスラーのテーマ曲(スピニングトゥーホールド)が有名ですな。
なによりさっきまですっかり忘れてたけど、THE HIT PARADEでカバーしてるっていうね。
 
他には個人的には『ドラマ「ムー 一族」のOP(暗闇のレオ)の人たち 』

(↑これドラマ見た人には通じると思いますがすごくいい回のやつ)
という感覚なんですけど、
「ロンリーハート」のフュージョンmeetsシティポップス感と

♩ようこそレディーマーダァーム 

という突飛な歌詞がツボって、そこから一時マイブーム化しました。
曲としては「TabacoRoad」とか、フェリックス・パッパラルディとの武道館ライブとかのほうがロック寄りです。
 
もうひとつ、二人とも「フラワートラベリンバンド」を挙げてたんですが、例に漏れず私は代表曲「SATORI」しかしらないわけです。
オリエンタルな雰囲気とかはわかる気がする。
あとは毎年いろんな意味で楽しみにオンエアを見てる「ニューイヤーワールドロックフェスティバル」でのジョー山中さんしか知らない。
 
で、この二つのバンドの間にはエリック・クラプトンが在籍してた「クリーム」のプロデューサーであり、「マウンテン」のメンバーだった先述のフェリックス・パッパラルディさんという人がいるんです。
てなわけで松っちゃん、マウンテンのカバーとかいかがです??
Rock'n Roll Standard Club Band 2とかいかがですぅー???(←本題)
 
どうでもいいけど、
「フェリックス・パッパラルディ」 と
「デニス・デ・ヤング(STYX)」 と
「ロニー・ル・テクロ(TNT)」 って、
声に出して言いたい外国人の名前だよね。
 
いずれにせよ私が生まれる前の70年代に活躍したバンドなので、詳しくは知らなかったりするんですけども、なんかもっとこういう松本少年〜青年のルーツ的な話、聞きたいなぁ。
やっぱ松ソロもう1公演行きたいなぁ。
違った、100公演行きたいなぁ。
 
あと、偶然にも来日2デイズ行ったばかりのクリスチャンメタルバンドSTRYPERのインタビューとレポ載ってて超アガりました。
ジーーーザアアアス!