オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-やっと観た系

観た。ようやく観た。

買ったのは多分発売日付近だったのですが、古式ゆかしくとあることを願掛けしておりまして、観られませんでした。

晴れてこの度、部屋を暗くして、古いスピーカーシステムの電源を入れて、いただきもののおいしい紅茶をミルクったっぷりで淹れて一人鑑賞会。

 …

…で、結果、2時間ほどで6曲目までしか観られてません。

だって同じ曲を何回もリピートして観たから…

 

しょうがないじゃん!!

2曲目から最高だったんだもん!!

 

「NO EXCUSE」をたぶん都合5回くらいリピートしました。

バリーが出来上がりすぎ。

音運びなめらか・重すぎない・粒もよくて、「えっ!この時、こんなにもみあげ長かったの!?」とかいう重要事項も後で気が付くくらい。

その他細かいことは置いといて、バンドのグルーヴ感がぎゅいいいっっとバシィイィイッと詰まってる実にEPIC映像かと。

カメラワークも、イントロのバンドのヘドバンっぷり、「じゅう!じゅう!(重々)」のコーラスとか、シェーンのフットとかシビれる要素抜いててくれてるのと、たぶん疾走感を大事にしてるかと思われ、「バシィイィイッ」っと感をさらにあおるカンジで個人的には好きです。PVにいいかも。

だた、引きの画は…わかる、壮大感欲しさわかるんだけど、どう弾いてるのか見たかったりするので、もうちょい少な目でお願いしたいな…

 

…っていうこととかを見てて、ぐいぐい一人で盛り上がってたら、なんかすごい時間経ってるじゃないですか。

もう渋々、渋々に近い勢いでリモコンの「巻き戻し」的なボタン(今は「スキップ」って書いてあるのね…)から手を離して、そのまま再生しますよね。

そしたら、ブラが出てきますよね。

…未見の方には何を言ってるかわからないかもしれませんが、出てくるんですよ。

ヒョウ柄の、今時のギャル(死語)でも着ないようなブラが。

するってぇと、ちょいとクールダウンしますよね。

まぁアツすぎたのでちょうど良いんですけれども。

冷えますよね、多少。

そしたら聞こえてきたんですよ、次の曲のイントロ。

…止めますよね、一時停止ですよ。

そらぁ次が「YOU&I」だなんてすばらしい構成だってことをすんなり受け入れられないですもん。さっき冷めたのに急に温度上昇するんだもん。

 

セトリ見てもちろんやったことは知ってたんですけど、スタジアム公演行ってなかったもんですっかり忘れてたところに「YOU&I」が聴こえてきたら、人間、ブルーレイの再生を止めるんですね。

素直に驚けてなんかよかったです。

もちろんその後たぶん5回くらいは余裕でリピートしました。

 

その後もなんとかどうしてもアルバム曲聴きたかったもんで、「アマリニモ」まではたどり着いたんですが、ようやく「あ、これキリがないやつ」と悟りましたもんで、止めるに至った、というわけです。

あまりに、あまりに、あまりにもリピートしすぎてしまうから…

 

絶対に通しで一回見てからこういう見方をしたほうがいいとわかっているんですがね…でも、明日以降も楽しみです。