読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

俺たちの国芳わたしの国貞

そういや書くの忘れてた。

行ってきました、くにくに展。
f:id:nihaichi:20160611232322j:image
 
前売り買ってたんですけど、義母上も行きたいってなもんで、急遽当日券も買って車でゴー。
道中手間取って、完璧な朝一とはいきませんでしたが、1030位に会場着。
腰が悪い義母上も一緒なので混雑具合が気になるところでしたが、スムースに入場できました。
 
ただ、中が比較的狭いため、絵の前はそこそこ人だかり。とはいえ、奥から好きな展示を見るように促してたのもあってか、順番通りに見なければ間近で見られるチャンスもそこそこありました。
 
だけども入り口近くが妖怪がらみの人気高い絵が集中してるってのは参ったなぁ。
同様に判じ絵的なカテゴリのも大層人だかりが。
 
個人的には国芳のねこ絵とか擬人化モノが好きなもんで、ちょいと物足りなかったんですけど、役者絵の艶っぽさとか、初雪の絵からちょっと当時の日常が透けて見えるあたりとかが感じられたのは良かったなと。
あとは今回のこの2人の絵をビビッドなキービジュアルに仕上げたデザイナーさん優勝ですな。
 
物販コーナー、こちらも手狭で大混雑だったんですけど、数少ないスペースの一角を我らがボスのCDがどーんと占めてたのはちょっと笑いました。えにぐま!
 
ボスの曲が流れるっていうんで、音声ガイド使おうか迷ったんですが、ライブから間もない今のテンションだと、曲が流れた途端にリズムを小刻みに取り出す不審な動きをする客になりかねないな、と判断して止めました。
たぶん、正解だったと思います☆
 
f:id:nihaichi:20160611232303j:image