読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

氣志團万博2016

今年で5年目の氣志團万博、今年も楽しかったデース。

とはいえ正直、去年とラインナップが似通り過ぎていたので、2日目のみとしました。

そしたら1日目のGACKTさんによく似た(以下略)神威楽園でまたB'zメドレーやったそうで、かつ1曲目がTMRTMNマッシュアップだったと聞いて軽く後悔しましたけど。
それに、しゃちほこ、国民の叔母こと清水のみっちゃん、万博の風物詩と化した仙台貨物に金爆、狼さんに岡崎体育と、よく考えたらそこそこ見たいアクトぞろいだったのでさらに後悔しましたけども。

  

ともあれ2日目は「見たことないアーティスト」という軸でもチケ代(12,000円)安いなという顔ぶれ。あと翔やん曰く「不良しか出ていない」

クレイジーケンバンド、TheCollectors、TUBE そしてE.YAZAWA

全部うまい(技術的にも味的にも)。もぐもぐ。

  
CKBの街ごと変える勢いの大人渋い雰囲気は海辺の木更津で見られてよかったし、Collectorsは超強風タイムにストレートにビッチリタイトな演奏投げ込まれたしで。
 

TUBEはなんか見てて「強い~超強い~」って思った。

「あーーー夏休みぃぃぃーー」の合唱できるのお強い。

予習なしで乗れちゃう感じとか、期待通りの演奏とか、前田さんのMCがこなれ過ぎてる感じとか完全フェス向きでしょう。

前田「今はもう9月。本来なら我々に歌える曲は残されていない。

客:(爆笑) ですよ。

意図的かどうか知らないけど、何故か曲間PPPH(ぱん・ぱ・ぱん・ひゅー)の振り付け頻繁にされてたので、集いしスタダヲタ(ももクロエビ中)をまるっと持ってく感じとか込みで。

  

で、YAZAWAね。アルファベットで書きたくなるよね。タオル買ったよね。

アイコンだアイコン。声も含めてイメージ通り過ぎ。上下白のスーツ似合うんだもんなYAZAWAだから。マイクさばきで音が「ゴッ」って入っちゃうのもお構いなし。

技術的な歌のうまさは勿論なんだけど声の表情が…ですよね~って謎の納得。

ハケ方も、バンドがアウトロ鳴らしてる中、一人バックに帰っていく背中に真っ赤な「E.YAZAWA」ビーチタオルかけるわけですよ。白いスーツの背中に。

場内どよめき。絵になりすぎ。

いやほんと得しました。

  

見慣れた組の中では久しぶりにももクロちゃん楽しく見られた。

ペンラ忘れてたし、もう2nd以降の曲ほぼ聴いてないんだけど、「愛羅武勇」(氣志團)のカバーとラストの曲グッときた。天気良くて夕暮れなら尚更よかっただろうなと。後で聞いたらKinKiKids剛くんの曲だと聞いて更に驚いた。

あーりんが20歳超えてたし、気が付いたらしおりんの自己紹介がごっそり変わってて時の流れ…(よく考えたら今年の頭にも見てるはずなんだけど)となってる中で、ああいう大人な雰囲気の曲が似合ってきたのかもしれない。個人的には懐古なので全力少女とかピンキーをいまだに聞きたいのだけれども。

  

で、ベストアクトはなにかって聞かれたら多分氣志團です。

CKB剣さんとスカパラと「喧嘩上等」はかっこよすぎ。

「落陽」は今まで一番グッときた。

来年も楽しみにしております。

f:id:nihaichi:20160920203004j:plain