オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

7万円

7万円

例えばの話、目の前にあったら何に使います?

私はたぶんですね、断線しちゃったイヤホン買い直しで1万数千円、迷ってたサマソニの1日券で1万6千円、時計のベルトを替えて、本棚買わなきゃだし、あと少年ジャンプ展の前売り券にそれからそれから…

えっ?アレ忘れてない?

  

今の所は「ニュースがあった」ということだけでとてもセブンイレブンいい気分ですが、件のボックスセットを買って、私の場合はプレミアムライブに当たらなかった時のことを考えてしまっているので、購入しないつもりです。

たぶんね、物凄い他人への嫉妬と後悔にまみれるような気がするのですよ。

そらもう私の周囲が赤紫の炎で包まれるですよ。
ただしもちろん、誰かが私に7万円くれるかロンゲ時代映像追加の奇跡が起きた際には勿論買いますので、お心優しい方はご遠慮なくお申し出ください!!

お礼として「ふしぎなおどり」を踊りますんで。

つまり、現時点ではCDよりもライブの方に価値を見出しちゃってるということで。

 

今回の件はすでに大半のファンが所有しているであろう音源や映像を、周年でもないのに再販+ライブで釣ろうとしてる辺りが波紋が広がった要因だと思いますが、そもそも企画として

「なぜトレイラーにした」

「なぜ今」

「なぜ高音質版か逆にアナログとかにしない」

「なぜシングルだけ」

という、唐突さと謎に満ちた感が公式への炎の上がり方を加速させてるのかなと。

  

個人的には「アナログかSHM-CDかカセット、果てはアナログ盤出てないのに紙ジャケット化(帯必須)とかいう変態的なコレクター要素があったら買ってたかもしれない」と思ってます。

90年代音源のリマスタリングは聴いてみたいと思いますけど、ちょっと動機としては弱いかな。

 

とはいえ、今回はそもそもまず「店頭で単価の高い物販の売り上げを立てる」というコンビニ側のキャンペーンありきで、我が陣営は素材に極力手をかけずに渡すだけの企画だったんじゃないかなと邪推すると、まあわからないでもないなという感想です。

あくまで邪推ですけども。

競合でいうとローなんとかとかは自社流通だけの円盤商法を長年確立してるし。てっきりECサイトの方で会員増キャンペーンも兼ねてるかと思い込んでましたがそうじゃないんだーというのは意外でしたけど。

  

元々我らがビーはボウイにしろ坂井さんにしろ、他のアーティストではこういうボックスセット商法を繰り返しているわけで、そう遠くない未来にも似たようなセット販売がやってくるのではと思うと更に手が伸びないというのも買わない理由の一つとなりました。

いや、嘘つきました。

お金あれば買ってるんだろうな。

天秤にかけてるんですよ、序文の通り。

こんなに倍率低い箱ライブないだろうし。

 

とりあえず、ツイッターにも書きましたが、最終的にトレイラーが変形してトランスフォームするか、後ろにいくつものコンテナが追加販売→変身合体するなら即買いでしたね。

あと既に7万円を使わなかったんだから他のを買ってもいいよね???という風に、脳内物品購入稟議の決裁が下りやすくなってるので超怖いです。