オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

氣志團万博2017

これで6年連続。

今年はたぶん史上初の2daysに渡って荒天。

雨に次ぐ雨with風で、会場の海浜公園はドロドロの泥だらけ。

それでもそらぁもう楽しかったです。

  

 

毎年ながら氣志團翔やんのセンスに脱帽なのですが、今年もまぁ実に素晴らしいメンツでして、ご飯やトイレの時間に悩むレベルでした。

  

今年のマイベストアクトは2日目の山下達郎さん。

音響的には雨風の野外、しかもリハの時間取れないフェスなんて最悪のコンディションだったと思うんですが、それをMCで「雨風怖くて音楽できるかい」と、カッコよく笑い飛ばしてたあたりも最高でしたし、その環境でも素晴らしい音で素晴らしいお声で、あれは観た人みんな偉く感動したんじゃないかというアクトでした。

もう音源そのまーんまのよく通る声、セトリもまさかのマッチ「ハイティーン・ブギ」に始まって、KinKi Kidsの「硝子の少年」とかをセルフカバーしちゃうもんだから、フェス会場盛り上がる盛り上がる。「アトムの子」でアンパンマンマーチ挟んじゃうお茶目度とか最高!

「みなさん寒いでしょうから、バラードやめました。盛り上がる曲に替えてきました。」なんてベテランなのに!!柔軟!!とか、しかもトドメにメンバー紹介で「コーラス、竹内まりや」でハイ、もう会場からえらい熱量出てたよね。大雨だったけど。

他のメンバーさんも重鎮だらけ、とにかく貴重な体験をさせてもらった気分です。

 

他のアクトも勿論楽しかったですが、全部の感想書くとエライことになるので箇条書きで。

 

 1日目

ジャガーさん(音源含めてホンモノだ)

氣志團ちゃん(休学中のユッキが登場して、コント仕立てといえどドラムセットに座るってのはグッとこないはずがない。)

→四星球(1日目のベスト。初見。我が家はやっぱりコミックバンドが好き)

スカパラ(朝でも楽しい)

ももクロ(懐古なので久々のココナツとかは嬉しいわけです。みんな綺麗になった。)

→ホルモン(栄光の膣ジャンプできて満足です)

エビ中(大雨。去年のVTRは…それは泣くし、メンバーの気迫凄い。多分アイドルのぁぃぁぃはこれが私の見納めかな。カッコよかったよ。)

 

2日目

ユニコーン(フェスセトリから「開店休業」が削れたけれど、メンバーがニコニコしてたし、割とはっちゃけてみんな雨の花道出てきたりしたので私は元気です。

テッシーが「誰やあのおっさんてみなさん思ってるでしょうが」と自虐ったり、EBIちゃんが自曲を「それではEBIで、BLACK TIGER!」と歌謡曲的に紹介してたりといつも通りのおっさんアワーでした。)

岡村靖幸(岡村ちゃあああん!!みんな踊りまくり。男女関係なく岡村ちゃんに恋するよね。)

山下達郎(上述の通り)

岡崎体育(急に雨脚強まる中、フロアも強くなってた。ウォークオブデスの和平感!!)

米米CLUB(人生で観ておきたいバンドに長年ランクインしてました。出来上がってるなー、このパッケージ。大雨な分、より弾けてSHAKE HIPできた気がする。「君がいるだけで」を前振りしておいてトータル5秒位しかやらないのとかも最高。正解。エンタメの塊。)

 

氣志團(「EXPO × EXPO」と、どこかで見たことあるロゴが映し出されて、赤いスーツの5人登場。

歌うのはOneNightCarnivalなんだけど、バックトラックが全てSMAP曲!メロディも少し変えてまで完全スマリスペクトしてました。あれは凄い準備してたと思う。

「アベストテン」※過去のイベント 的なマッシュアップだったので、権利面で映像化は無理だと思いますがなんか残らないかなー、というくらい秀逸だし、そういうセンス本当に信頼できる。)

  

雨でなけりゃもっと観られたのになーとかいうこともありましたが、振り返れば基本楽しい2日間。

ももクロちゃんで曲に関係ない無駄なサイズのサークル作る邪魔人がいたのだけ残念です。

氣志團ちゃんもっと聴きたかったなー。