オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

HINOTORI WOWOWオンエア

私のHINOTORIは日産スタジアム公演まででしたので、ご本人がたの言われる「色々あった」事は目の当たりにしていなかったのですが、今回の味の素スタジアム公演のオンエアにあたって大量に流れてたWOWOWのCMを見るたび、ちょっと胸の奥がキュッとなりました。

ああ、この声のことか、と。

 

福岡公演以降、「稲葉さんの声が出ていない」という話を聞いてはいたものの、ああして実際に聴くと、なるほど、皆さんが口々に不安を覚えていらしたというお気持ちが少しだけわかった気がしました。

いつもなら、倍音バリバリの、身体で響かせるようなお声が、と。

「ウルトラソウル!」とサビ終わりで叫ぶ声が、いつものように伸びていない、と。

 

いやしかし、しかしですよ、喘息を抱えて、ツアー3ヶ月回ってきた最終日であのお声なんでしょ?

逆にものすごくね?

普通無理じゃね??

と思って、感嘆した次第です。

 

我々は普段の稲葉さんが超人的であるが故に、「いつもの稲葉さんだったらもっとあんな風に歌い上げたりしてすごいのに」という観念で聴いてしまいがちだと思うんですけれど、これ、素で十分歌えてると思う。

 

勿論、こんなもんじゃない、もっとすごいんだとか、ご本人の「メンタルがズタズタズタ」になった(ハワイのトークイベントより)ほどの忸怩たるお気持ちとか、悔しさとか死ぬほどおありでしょうし、なんなら、このオンエアやめて欲しいと思われて仕方ないとは思うんですが、ボーカリストの一生として、こんな日があっても、私はおかしくないと思うんです。

 

やっぱり我らの稲葉っちはすごいカッコいいですわ。

忘れてた、「#稲葉最高」ですよ。

 

そんなわけで、WOWOWオンデマンドで繰り返し聴いているのは、その我らの愛する稲葉さんが、苦しみながら、もがいてもがいて、彼の方の生き様をこれでもかと見せつけているようであった「光芒」です。

よくぞ、オンエアしてくださいました。

 

わかんないけど、たぶん、ロックってこういう事じゃないんだろうか。

 

公演全体としては、そういう「完全無欠のB'zのシンガー・稲葉浩志にふりかかった、バンド史上最大のピンチ」に目と耳が行きがちですが、盤石なバンドでもう「出来上がりまくってる」感溢れるところに、松本さんのくだけた様子(客席の反応を十二分にご存知の上でのあざとすぎるウインクは、今後もお続けいただきますよう何卒、何卒)、稲葉さんの恋心の振り付けを最終日に間違えた上での「何ですか?」というしらばっくれっぷり、迷子B'z、などのとても人間っぽくて柔らかな側面も見られて、素晴らしい内容でした。

 

そしてあんなにも雨の龍神様として長らく君臨し続けていたのに、野外スタジアム公演で月を出し、そして「月光」を奏でる、なんていうのはなかなかない事だったのではと思っています。

 

それにしても、本公演の「Pleasure2018」の出来、めちゃんこ素晴らしくカッコいいー!

さあ、あとはパッケージ化を待つのみですね!!!!!(ほとばしる期待)