オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

サマソニ2019東京day1日記

いまさら。

今回レポというよりは日記っす。

 

Bさんご出演発表で鼻息荒くチケ取って、そのあとFall Out Boy(以下、「FOB」とします)、LOUDNESSと発表されてテン上げ最高潮 !!!!

…からの、タイムテーブルでこの3組が見事にかぶって最低な気分になった者です。マジで数日立ち直れんかった。

悩んだ、もう、すんげー悩みました。

 

B'zは言わずもがな好きなワケですが、有難いことに神戸公演観ているし、翌月には広島も観られる。

FOBは来日公演があれば必ず行くくらいには好き。去年も来てくれたから観てる。でも当然外タレなわけですし、かつ、一度活動休止の憂き目をみてますんで…チャンスはそうあるわけではない。

という考えがぐーるぐる。

むーーー

 

超!頑張れば、

幕張メッセLOUDNESS

マリンスタジアムへ移動してB'z→

メッセ戻ってFOB」プラン。

…できなくはないですが、B'zに入場規制入ったら終わるプランなのと、確実にHP(体力)が削られるやつ。過去にメタリカがトリの時に規制食らって目の端2秒で退散したのでね。

 

結果的にLOUDNESSは配信があることがわかったので、マリンでThe1975終わりの転換の間に配信を見る、ということにしました。

 

問題はB'z→FOBですよ。

マリンとメッセはシャトルバス出てますけど、どんなに早くても移動に最低10分は確実にかかる。

B'zが19時40分からで、FOBは20時。

移動をいつするか、が鍵だと。

どちらも80分ステージだろうと踏んでいましたので、40分ずつ見る!と考えては「いややっぱり…」と、悩みましたよ。他に無いんかい!くらい悩みました。なにこれ?!さては恋かな?!胸が苦しい〜と一人で悶絶。

 

で、抜け出しやすくかつ全体が見られるようにとマリンスタジアム2階席に陣取って、B'zのトリ前のThe1975。

(よくわかんなかったけど、その難解さというか、表面静かなんだけど大きな熱量イコール オルタナだろうとも勝手に思っているので、正解を見た感じ。しかし、古臭くはないし、むしろとても「今」を感じるハイブリッドみ。)

 

席の周囲、中国語を話すファミリーが隣一体を占めていて、前はほぼB'zファン(てわかるくらいにはグッズに身を包む方が多い。)。

で、そうだLOUDNESS配信だ!と慌ててスマホで中継見ようとしたら…全然繋がらない。

4G表示ですが、表示だけで回線詰まってる感。詰まっております!的な、ね。

 

ねー…

(※結果翌日ディレイ配信で見た)

 

ただ、2階スタンドっつーのは有難いもんで、ステージ袖が見られるんで、誘導されてスタンバイしにいくB'zさん達が見えました。

とはいえ遠目、「きっとあの赤いのが稲葉さんだな」、と思ったら本当にそうだった。細身のスタイルでわかる。

 

サッシャが開演前MCに立って、「20周年のサマソニ、唯一の邦楽ヘッドライナーとしてオファーしたら、男気のある返事をくれた」と紹介して煽る。

ちな、こん時にはアリーナもスタンドもパンパンね。私の居たところも二階スタンド埋まってたので、みんな壁とか椅子と椅子の隙間に立ってた。

そのパンパンのアリーナ前方、開演と同時に「カゴの中の小豆をザザァーッと流して波音を表現」した時みたいに、ぐわーーっと圧縮大発生。上から見てて全然笑えないやつでしたよ…

 

で、「RED」から始まるというツアーとはちょいと違うスタートだったんですけど、縦にながーいフラッグが垂れさがってたり、ツアーと同じ縦長ビジョン、お立ち台とフルセット状態。

おい全部持ち込んだんか。それもそのはず、ツアートラックが袖に横付いているもね。でもって左右花道によく来てくれる。

 

その後「声明」、「WOLF」、「トワニワカク」と来て、あ、これ本ツアーと同じセトリで持ってきたな、とわかったので、

 

・一度、既に神戸で見てる

・このあと2週間後くらいに広島で見る

 

事を踏まえた結果、早々に退散してFOBに移動することを決意、ウルソをBGMに会場を後にしました。

内心「クゥーーッッ!!すまん!!すんません!!ほんとは全部観たいんだわ!!なにこの申し訳なさ!」と床ゴロゴロ転がる勢いの思いでしたよ、そりゃあ。

 

マリンの階段を駆け下りて、外に出ると、マリンの中の様子がわかるビジョンが設置されていたんで、周りには人だかりが。体育座りして陣取って観てる人々も。

ちょうどサビの「うるとらそー」だったんですけど、やっぱみんな盛り上がってましたね。

 

で、そうやって飛び出したものの…まぁ人間ってのは欲のかたまりなもんで、次曲が何かは見届けようと、MCからの「マジェスティック」の1サビまでそのビジョンで見て、後ろ髪ひかれながら幕張メッセへ移動したのでした。

 

サポメン変更の都合上、本ツアーからの選曲にならざるをえないだろうとは思ってましたが、まさかタイも付いてないアルバムの曲(トワニワカク)をぶちこむとは。

メンバー変更によって、RIJFの時のような、選曲のフレキシブルさがなくなるというのはわかっちゃいたけど、ちょっと惜しいな、というところ。

とはいえ、今のサポメンの個性凄かろう、とその辺りファンでない方々に伝わってたら楽しいなーなんて思ったり。

 

サマソニ自体は、強風の影響でビーチステージが丸々なくなってしまったのは大変な痛手でした。

おススメされてた向井太一くんと、ENDORECHERI a.k.a堂本剛くんを楽しみにしてたんですが。

中でも1番割りを食ったのは、通常のツアーが取れなさそうな剛くんファンの方々だったと思うんですが、そんな中でも、長年のファンと思しき年配の方々が、ABBAトリビュートで楽しそうにはしゃいでらしたのを観て、フェスってこういうところがよきよなーと思ったり。

 

自分が観た中では、ストラッツが前回よりパワーアップしてたこと、台湾の831八三夭の初見でブチ上がる楽しさ(個人的ベストアクト)、お笑いステージでのハリウッドザコシショウの誇張しすぎたウルトラソウル(MCの超新塾に煽られてやった)と、ちょこちょこアガりましたし、相変わらずのぼっち参加ながら友達とおしゃべりできましたし、他にもかなりの数見られましたもんで、濃く楽しく過ごせました。

メッセの憩いの場だったロイヤルが無くなってた(なんぞオシャレカフェに改装中の模様)のは悲しかったですけど。

 

それにしても、あんなに胸を痛ませながら、マリンを抜け出して幕張メッセを猛ダッシュしてたどり着いたFOB、そのたどり着いた次の曲からがっつり全部配信したというあたりは、運は持ってなかったなーというオチでした。