オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

5ERASの準備はいそがしい

先週末、テレビを買いました。

理由は特に…っていうか…むしろバリバリあるっていうか。10月の末あたりまでには環境を?カンペキに?構築しなきゃ、とか、ええ。

  

世の中から見ればさして大型ではないんですけど、4K対応にしました。

これまで使っていたものから格段に画質が良くなりすぎて目を丸くしております。奥行きがでるのね…。

これで氣志團万博も嵐の国立競技場も…ぐふふ。図らずも配信の世の中になってしまった以上、ここに投資するのは仕方ないですよねーー!!

 

…さ、そんなミニマムなところでも経済効果を早速生んじゃってるB'zのショーケースの配信ですけれども。

前回のエントリの通り、情報量が多すぎて渋滞しちゃってるんですが、少しずつ歓喜の歌を高らかに歌おうかと。

  

B'zさんの配信ライブは実はあんまり想定してませんでした。

単純に「配信好きじゃなさそう」という私の偏見からですね。

勿論、「Zepp羽田の柿落とし」の話が無ければまた違った結果だったかもしれませんが、そういう意味で開催のニュース自体、驚きをもって迎えました。

で、その元々は「レジデンシー公演」を予定してたっていうからさらに驚いたわけです。

レジデンシーっつーと、有名なのはラスベガスの色んなホテルで、ビッグヒットをもった国民的ミュージシャンが夜な夜なライブを行うスタイルのやーつですね。こないだの「Bluesman」リリース記念配信でも松ちゃんが口にしてたと思うんですけど、エアロにKISSにイーグルスに、みたいな大物所がやってる印象ですね。

この時期にここに来れば観られるよ、みたいな。

  

なんの公演だったかさっぱり覚えてないんですけど、いつかのレアなライブハウス公演で、稲葉さんが「(連日やってるので)ここにふらりと来ればB'zのライブが見れる!」みたいなニュアンスの事をMCでおっしゃっていた記憶がありまして。当時は「何をおっしゃるのです…連日やっていても激戦すぎてこちとらチケットがないのです…(もだえながら)」と思ったんですが、あれ、もしかしたら稲葉さんのライブ形態の理想のひとつだったんじゃないか…夜な夜なライブがあって、自分たちを知らぬ人もふらりと観にくる、みたいなの。と思ったら…ちょっと面白い。

  

たぶんレジデンシーを日本でやった人はいないじゃないかと思うんで、実現してたら大分話題になったでしょうね。

ただ、チケットは当然のごとく激戦となって、敗れて号泣必須でもあったとは思うので、配信となったのは皮肉にもある種の救いであるという…。

  

さらに、5ERASということで、これまでの30数年を5つの時代に分けて全部違うことやっちゃう、っていうのも、海外では「過去のアルバム完全再現」ツアーなんてのが流行ってたりした時から「いつかBさんも…特に9thを…」とずっと思ってましたが、まさかそれよりもハードルがバカ高いことをやってのけようとするとは、これまた驚き。

80曲!と動画でおっしゃってましたけど、ということは80÷5で一回あたり16曲平均ということですかね。短めだけど、そういや「ショーケース」くくりだしね。

おや、そしたら9th(7th)が入る時期だけはちょっと困るな、多めにみてもらわないと!曲数多いんでね、元々。

あとミニアルバム系が初期には固まってるので、そのあたりもね、是非…。

FRIENDS IIとか特に…。

…そんなこと言ったら、2nd beatだって歴代粒揃いなわけで、曲名思い出して「もしかしたら演るかも?」と想像しては、心の中で「ぎゃあ!」と叫ぶを繰り返すちょっと情緒のあやしい人になりつつあります。

これ、「今のB'z」がやるっていうのがまたいいですよねええええ!1stALなんか、たぶん今の技術でやったらエグいほどカッコよくなることは目に見えてますもんねごおおおおお…

  

こういう、過去曲のこととか、サポメンのこととか、あと演出のこととか、今思ってる感情を書き記しておきたいんですが、もうすでに長いエントリになっちゃったんで、また今度気が向いたら。

  

とりあえず、忘れてしまわないうちに配信のチケットは全日分買いました。

次は良さげなLANケーブル買うぞ!おー!