オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

5ERAS準備からの氣志團万博2020関脇体験記

フェス形式になってから毎年行っている氣志團万博が、今年はオンライン開催。

ちょうどB'zさんの配信イベント「5ERAS」へ向けて、ちまちま準備してたことを、配信がっつりライブで実感する非常によい経験になりました。

  

前エントリどおり、我が家の「視聴覚室」のテレビを4Kに買い換えた後は、とりあえず「なんか良さそうなこと」をしてみることに。

  

ネット周りの配線を見直して(サポセンからの指摘でルータ交換もありましたが)Wi-Fiを2.4→5GHz帯に変更。

からの、LANケーブルを全部CAT5(※規格)から7に買い換えーの。

んで、HDMIでテレビに繋いだAmazon Fire TV Stick 4K のブラウザ(silk)で直接、今回の配信元であったイープラスのURLを叩いてログイン、視聴しました。

これで、少なくともPC等からテレビへの送信がなくなるので、ルータからFireTVの通信さえ安定すれば恩の字かと思いましてな。

f:id:nihaichi:20200928202919j:image

結果、ほんのコンマ数秒の音と映像のズレはあったものの、大きな違和感なく&途切れる事なく、そこそこ高画質&音質でぶっ続け9時間見られました。バンザーイ!

 

…ひとつ残念だったのは、FireTV Stickをルータから有線LANケーブルで直接つなげないのかなーと思ってたら…純正アダプタがちゃんとあることに前日に気がついたものの、「お急ぎ便を選択する」っていう頭がなくて、配送間に合わなかったことですかね。バーカ、自分のバーカ…。

なお、翌日届いたので、FireTVとルータを有線LAN接続した状態でアーカイブ放送を見たら、音と映像の遅延は無くなりました。(ただ、アーカイブ=生放送ではなくなった、ということが影響しているかもしれないので、これは引き続き確認したいところ。)

後はたぶん、FireTV Stick由来の謎の「カカカカッ」ていうノイズが小さいけど出ちゃってるので、どう解決するか、ですね…。

  

ともあれ、オーディオ沼的なガッチガチの本気-マジ-対策でなくても、これだけありゃあ充分、というレベルまではもっていけたんでないか、と自画自賛

ちなみに、LANケーブルその他、全部テレビ買ったポイントで購入したので持ち出しなし!うおおおー!やったー!

  

さて、その氣志團万博ですが、「房総族」というサポーター制度がありまして、今年は現地に行く旅費をこれに充ててみたんですね。是非に続いてほしいフェスなもんで。

リターンとして、会場に名前入りの提灯を掲出したりするんですが、その他にも特典が素晴らしかったです。

まず、山ほどの「フェス飯」が、「出前館」ならぬ「出前團」から前々日に届く。ステッカーデザインまでカンペキ。

f:id:nihaichi:20200928204314j:image

中身は氣志團ちゃん達が農場まで行って作ったピザ3種!

f:id:nihaichi:20200929091706j:image

f:id:nihaichi:20200928205816j:image

竹岡式ラーメン!(チャーシューやメンマどころか、玉ねぎまで付いてきた)

f:id:nihaichi:20200928205811j:image

夜露死苦(メカ)ホットドッグ!フライドポテトにニンジンスープにプレモル半ケース!
f:id:nihaichi:20200928205821j:image


f:id:nihaichi:20200928205825j:image
f:id:nihaichi:20200928205829j:image

も、盛りだくさんすぎて冷凍庫がギッチギチに!嬉しい悲鳴!!

作り方の紙も入ってるんですけど、そこかしこに細かな気遣いとユーモアたっぷりのメッセージが溢れてて、テンション爆上がりですよ。

マスクや保冷タンブラーもあるでよ。

f:id:nihaichi:20200928205807j:image

で、さらにすごいのは全部、きっちり美味しかったこと。本当の出前なら全部リピートしたいやーつ。

なお、晴れて当日の舞台セットとなった提灯も、後日郵送されてくるっていう。

イタレリーノ・ツクセリーノ。

  

この「関脇」は5万円という金額(チケット代は別)ですが、こちらからしたら、これまで参加して楽しい思い出ばかりのこのフェスへの心ばかりの御礼だったり、支援のつもりでバーン!と鼻息荒く出したつもりだったんですが…早い段階ですっかり恩返しされちゃいました。

  

ちなみに最高位「横綱」は金額も100万円!とかなりのものですが、毎年、もんのすごいホスピタリティで氣志團のメンバーが1日おもてなしをしてくれるという、憧れのすんごい内容です。

(もちろんもう募集してないですが、内容↓参考まで)

https://www.kishidanbanpaku.com/bosozoku/

  

なお、万博自体はそらもう楽しかったです。全員優勝!!WOWOWのオンエア楽しみだー!