オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

質問をされたので真剣に答えを考えた

全然決まらん。

何の話かといったら、Bさん会報のアンケートですよ。

以下会報ネタバレあるのでお気をつけてください。

   

  

  

    

そうなんですよ、困ったことにまさかの「本人からの質問」。

ギャーッ!

松本さんの「今後のB'zに期待することは」と、稲葉さんからのご質問「B'zにカバーして欲しい曲は」で悶絶しております。

 

前者はまだ、「どぅふふふ…あのですねどぅふふふ…」と笑いながら気持ち悪い文章を書ける自信があるんですけれど、問題は後者。しかも「1曲」しか書けないじゃないですか。

10や20で足りるかな?てなところに。

…というわけでなんて書こうか、悩んでおります。

  

順当に行くと、まぁお二人のルーツ的なバンドや曲が思い浮かぶわけです。

Z'bでかつて遊んでたような。

Z'bではエアロホワスネガンズあたりのHRあるあるカバーだったようなので、そこからの連想だと、ツェッペリンだと「Dazed and Confused」かなぁ、とか、レインボーならDioよりグラハムの方が声質近い気がするから「All Night Long」かなぁ、でもエディの追悼でヴァンヘイレン…だとしたらZ'bでやってない路線で「Dreams」とかがいいなぁ、初期ブルース路線もいいね、と。

  

そそそ、ルーツではなくても、ハイトーンボイスを活かすならTNTとかHelloweenを、あっriotもいいね…。

 

でも、しばらくして、「これらは順当すぎるな」、とも思い出すのです。

なんかこうもっと、HR/HMでない、あまり曲調が似通り過ぎないところから引っ張ってこられないかなぁ、あえて、あのおふたりがどんなアレンジするのか見てみたい曲がいいんではないのか、と。

それこそいつぞやのジュリーの「勝手にしやがれ」みたいな路線がいい。

  

そうなると、デビッドボウイはもうやってるから、Duran Duranとか…「Hungry Like the Wolf」からのB'zの「WOLF」って流れいいな!…G.I.Orangeとかまで思いついたもののそれはいきすぎだな、とか。

 

邦楽もいいよね!

ラウドネスはライブでもうカバーしてるし…レイジーだと「感じてナイト」をやるの期待してたんだよな、共演の時…

でもちょっとジャンル違いがいいとなると…

そうだクリエイションだ!「ロンリーハート」!

とか言ってる横からウチの師匠が藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」じゃないか、と。

そ れ! 稲葉さんのお声だから女性ボーカルありよね〜!とか。ああ、歌謡曲は本当はもっと候補あるはずだよな…「愚か者」とかどうかな、うんうん。

でも個人的にはやっぱダディ竹千代&おとぼけCat'sの「シベリアレイルロード」かな…

 

…いやさ、同年代のバンドは?ねぇ?ユニコーン やって欲しいよ、あの吉井和哉さんの「与える男」カバーなんか最高だったよ?…

  

と、もうひとしきりあれだ!これだ!ふんがー!と騒ぎに騒ぎました。質問に対する回答を考えるだけですんごい楽しんだんだぜ…というお話でした。

お気づきだとは思いますが、あのアンケートのどこにも「リクエストくれたら演る」とは書かれていないけれど、「もしも…」と妄想するだけでしばらく楽しく過ごせています。

ちなみに、松ちゃんの質問に対しては「てなわけでZ'bの再結成をお待ちしております」としておきますねどぅふふふ…。