オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

B'z Presents Treasure Land2023に行ってきた

3日間だけ幕張メッセに現れた宝島で、あんなことやこんなことがあったんだぜ、の記録。
残念ながら写真に対する情熱が無さ過ぎて妙な絵面ばかりなのは勘弁な!

メッセのロビーは写真のとおりな感じ。
ほかにイベントもあったのに堂々の占有っぷり。シアター2ホール、物販とシール機で1ホール、飲食で1ホール。

早速飲食ブースへ向かうと

まずはトラックが鎮座ドーン
※以降も、基本立ち止まらずに歩きながら撮るスタイルの前衛的な写真を中心にお送りします


反対側はPleasureロゴ総結集。

おしり。

個人的にはシアターがメインだと思ってたんですが、蓋を開けたらこっちが完全にメインでした、でお馴染みの飲食ブース。

なんでそういう仕立てになったのか正直いまだに意図が図りかねるんですが、フェスみたいだしまあいいか。
中央には炎のオブジェ(※案内図の掲示用)

シアターチケを持っている状態で飲食物を一定額買うとコースターが付いてくるっていう、スタンプラリー的に飲み食いしまくろう!がむしゃらに!という企画。個人的には面倒くさがりが過ぎて「並ぶ」耐性がなく、さくっと空いてるところに行って買うのがメインに。

といいながら、

昼抜きで会社からダッシュしたあとのソーキ丼は世界一だった。肉柔らか〜。写真暗いのは席がなくて地べたで食べたから。


INABA SPARKLING TEA。フルーツが乗ってた。


イチゴとアイス〜

ある日のおつかれー!ビール。

と、私の割に堪能しました。どれも美味しかった。大人気からあげクンTwitterでみる限りディズニーランドの乗り物並みに混んでいたので笑顔でスルーしました。ほっ、欲しくなんかないもん(タッパー持ってきたけど)。
B友さんのご協力(に、ほぼ頼りまくって)集まったコースターはこんな感じ

さり気に次ツアーのがある。

ちなみに3日目夜のシアター開演前のがら空き場内写真。肝心の盛況ぐあいは全然撮ってなかった。


さすがに最終回夜なので写真のような感じでしたが、実際には日中はどこも盛況で、空いてた列大抵売り切れてたからだったりしました。

1番行列ができていたのはここだったかも?な、いわゆる「お立ち台に乗って写真撮れるブース」に私が並ぶわけもなく、横から撮った写真はこちら

すみません生き方が雑で…。となりに、おふたりが来場してサインを入れたパネルもあったはずです。できればお立ち台自体の接写したかったけど、混んでいるから仕方がない。

物販ブース。当然こちらも「並ばない時間に並ばずに買う」、がモットーなのでがら空き時間帯に…と思ってたら、全然並んでなかった。

うん、ほぼ売り切れてたからね。

反対側にはシール機があって好きな言葉を入れてシールを作成できる!なんてものもありましたがこちらも大行列だったので作らず。

そしてシアター。
元々、「JAP THE RIPPERとFIREBALLのフル映像を会場の特設シアターで観られる!」というレア度と、メッセの1ホールずつのキャパを思い起こしたときに、「あ、これ全然席数足らねえな」と思ってたんですね。
1日2回×2種×3日のチャンスの中で、なるべく人気がなくて、なるべくリスクが少ないのはどこだ!最悪、当たらずとも映画館で観られるようにすると…なんてメモに書きながら考えまくって応募しました。
結果的には初日でFIREBALLを、2日目にRIPPERと分けて当選。ほっとしたものです…が、蓋を開けてみたら、まさかの「超チケット余ってる」状態。
本当にテコ入れだったのかどうかはさておき、ご本人登壇やシアターチケット保有者特典の発表、さらにはWEB媒体のバナー広告までゴリゴリのプロモをしてもまさか余るとは…。

後ほどそれぞれの鑑賞レポをアップしますが、シアターはとにかく「修行場」でした。

1日目:A3ブロック3列目
2日目:A2ブロック1列目

おめでとう!!!
高さビル6階分ある特設ビジョンの最前列!!
やったーーーあああああ…
じゃねぇよおおおおおお!!!

私の身体バッキバキ宣言!そんな良番は!!本公演でおなしゃす!!

大公開!これが噂の最前列ビューだ!!

見 え ぬ

全体を見るにはこの角度!!

首 も げ る

…というわけで、尻のためにクッションシートを、背中のためにダウン素材の巻きスカートを椅子に装着する準備はしてきていましたが、首は全然ダメだ!!ノーガード!こんなことなら昔BABYMETALの公演でもらった首のコルセット持って行くんだった!!

しかも良心的にも…上映時間約3時間…

マジやばかった、マジでキツかった。苦行。
とはいえ最前列、「これご本人登場ならば大チャンスでは?!」と思ったそこの貴方へ。
登場しました、当たりましたよ!!やったーーー!!!

対 角 線 上 に な!!!!
※青丸の本人登壇箇所を自席から見た図

いいもん出会えたもん!!!(なにかをぐしゃりと手で潰しながら)。

そして残念ながら全然音拾えず。爆音過ぎた。耳栓してましたが低音域の聴き分けが大変難しかったです…。

そんなわけで、チケット取ってなかった3日目は大人しく映画館でライブビューイングに…


ただいま幕張

何故か来てしまいました。
これは、当日の販売券なら間違いなく後方席だろうという推測と、この日の昼の公式による「本人登壇確定演出だ!時は来た」(意訳)という販促、そして調べたら映画館に行くのと幕張あんまり移動時間変わらない説に背中を押されて3連チャン。あたし、なんか好きになっちゃったんだよ幕張という場所が…。言うて2日間友達と喋りまくれて最高だったんだ…。

いそいそと座席券引き換えて、まぁCブロ確定だなーなんて言いながら引き上げましたところ

修 行 場 送 り 決 定
おめでとう貴様はAブロックという名の修行場送りだ

うそだあああああなんでだああああバカな、バカなあああああ…!!Bブロ!!せめてBだろ!!と心の叫び虚しく、連行。2日間の修行の名残(シップだらけの身体)を抱えながら。しくしくしくしく…この修行によりツアーでの座席運がアップします!みたいなことでもないとやりきれない…大人しく映画館でいい音でふかふかの椅子にするべきだったのでは…と思いながらも悟りました。わたしは貢献しに来たのだ。運命に呼ばれたのです。


さては全然売れてねえな

都合3回とも、私の参加会は残念ながらCブロックは暗幕処理でした。なかなか興行としては厳しいものだったかもしれません。
逆に言うと3日間しかやらないという運営の選択は正解だったということか。

個人的にはチケットが売られる前からですけれど、まずもってフェススタイルで観たかった。席ありも魅力的な部分はありますが、自由度がなさすぎる。隣の席との肩のぶつかり合いを気にしながら、首とお尻を気にしつつ、拍手も腕上げもしづらい3時間はなぁ。という気持ちがあるので、なんとなく、たとえ関東圏であっても近隣の映画館を選ばれる方のお気持ちはわかる気がする。

そんな訳で、メインとするシアターではRIPPER1回、FIREBALL2回鑑賞しました。本ツアーでもそんなに観に行かないのに!

3日間のお祭り、そんなわけで予定外なことも起きつつ、思っていた以上に楽しませてもらいました。図らずもB'zに会えて、友達に会えて、話せる機会を作ってくれるのはありがたい。
ただ正直、これ、そうしてB友さんに会えて楽しく過ごせたからの感想でもあって、普通にいつも通り1人ぼっち上等スタイルで過ごしてたら、結構時間余りまくりで終わってたかもです。きっと私の大好きなロイヤル(メッセ内のレストランWORLD KITCHENS!)で晴れた外を眺めながら過ごしてたであろう、と容易に想像できる。

あと純粋に飲食でなくて展示物アゲインで良かったのになーとも思いました。まあSCEANSで展示し尽くしちゃったんだろうな、というのはもちろんありつつ。ただ素人考えではシアターがこんなに閑散とするとは予想出来なかったので、ニーズって難しいのね、とも。

幕張メッセ3デイズの帰り道、車でローソンに寄ってもらって、夕飯買って帰ろうとしたら「まつもとクン」に遭遇したのは良い思い出です。

店員さんに「あの…レギュラーのからあげクンの…す、スペシャルパッケージって無いんですかね?」と聞いたところ…10分待って揚げたていなばクンも食べられました。さすがに「いなばクンは無いですか?」と聞く勇気は無かった。

学び:からあげクンの揚げたての美味さは通常時の1.8倍。タッパーとジップロックは優秀。