オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

奥田民生FANTASTIC TOUR 08 @JCBホール(08.04.29)

一人ライブフェスティバル、最終となったのは奥田民生先生。
東京ドームの、かつてはバス駐車場だったJCBホールに初めて行ってきました。


地下3階仕様、アリーナ部分は今回スタンディングでしたが、ステージ含めて可動式だそうです。
キャパは旧渋公より広い3000ですが、イメージは「小さい武道館」と言った方がしっくりきます。


整番もそんなに早いわけでなかったので、まったり開演前入場。
毎度、パンフレットはTシャツ+DVDのセットなので購入。


セトリは正に「アルバムツアー」。
音はバランス悪くて、ギターデカすぎてドラム聞こえないとか、曲毎に四苦八苦してました。
基本的に有太さんのKeyは埋もれっぱなしだったし;
小原礼さんのBだけ終始いいバランスだった。
つか弦だけ異様にでかかった。


全員技量のある方ばかりなので、比較的曲の型にはまらず自由すぎるバンドスタイル。
特にdrの湊さんは正にデッドエンド過ぎ。ハード。いちいち面白かった!
終盤、テルミンをうぃーんうぉーん鳴らしてZEPタイムもあり。
これも最近定番だなぁ。
ダブルアンコールに応えたりと、隣のドームで行われていたカープ戦を気にしつつ、
やりきりました、OT。


…ただ…正直キツイ2時間半でした。
AL曲がミドルテンポのものばかりなのもあり、終始立ちっぱなし状態。
跳びはね続けていたほうが大分楽。
スタンドでまったり見るタイプのライブだ、ありゃ。
(そういう意味では去年の若州でのイベントは正解だった…)
CDで聞いた印象よりはライブ映えする曲も多かったものの、緩急なさすぎでなんだか盛り上がりに欠けました。
うーん、私またもや悩んじゃう。


…やはりLION以降のこの「ゆったりロック」路線、突き進んで行かれるのかなぁ…
個人的には至極残念。
いっそブルーズ寄りだといいんだけど。


帰宅後見た「DVDパンフレット」は相変わらずの酷さで最高でした。
まさかこんなところでユニ再結成するとは(笑)
本人よりホリの方が、若い頃の民生に似てるってどうよ。