オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

#bz2019

サマソニヘッドライナーの発表に続き、年始からなにやら仕掛けていた#bz2019の真相が明らかになった訳ですが、会場のキャパ、日程に驚くより先に、サポメンの総入れ替えに大層驚きました。

 

 

 日程に関しては、もう、ラグビーW杯とオリンピックの「箱なし問題」の影響も多分に予想されていたので、「まぁわかる、わかるけどよくこんだけの数決めたな」と、攻めの姿勢を素直に喜ばしく思っておりましたが、今になって「サポメン変更」という要素も少なからず影響しているのかなとも思ってます。

ドーム/スタジアム形式はサマソニくらいしか無いわけで、未知なるサポメンが果たして、この大小様々なキャパでどんな風になるかはやってみないと分からないわけで。
…肩慣らし的な意味あいもあったりするのかしら、と邪推。
実のところは、単純に大きなところをやらない(やれない)代わりに沢山回らなきゃということかもしれませんが。

 

メンバー変更に関しては、DINOSAURのスタジオ盤での冒険っぷりや、マジェスティックで亀田さんらに依頼していた時点で、なんとはなしに、色々試したいお年頃かなとか、もしかしたらそろそろ…な想像はしたりしたんですが、現実になってみると結構な衝撃でして、ちょっと会社を早退したくなりました。

あの布陣と言うのは過去にも何度も書いてますが、B'z史上最強だと思っておりますので、あのメンバーの音が聴けないのか、会えないのか…という純粋な寂しさに襲われています。

特に、増田さんという最早「バンマス」が外れるというのは…(SURVIVEでもありましたけども)。大賀さんのギターも、彼が入って本当に厚みが変わったと思っているので、無念であります。
シェーンの暴走機関車っぷりや、イチブトゼンブにおける「血眼でー」コーラスでのバリーパートがもう見られないかもしれないなんて…とか。とか。とか…

ただ、このすべての安定を置いてエンジンをふかしまくるお二人の決断はそれはそれで応援しておりますので、そこに「不満」を言うようなことはないんですけれども、それこそ毎ツアー・毎公演、こちら側としても悔いのないように参加しなきゃなぁと思ったのであります。忘れちゃいかんね。こういうヒリヒリ。


尚、Dr.のブライアンは過去にWhitesnake来日時に見てるんですけど、包丁でドラムソロを叩く剛の者ですので、さて今またどんな味になっているのかと楽しみであります。また、YTさんはDINOSAURという名盤を支えた立役者と捉えておりますので、バックギタリストという立ち位置ではありますが、これまた楽しみ。

 

あとは…当てられるかどうかってやつですね…(重要)

当てるさ!!当ててやるんだからっ!!

みなさまがいい塩梅で当たりますように!!