オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

水道橋博士×宮崎哲弥「博士も知らないニッポンのウラ」



先日、ブロードバンド映像配信ポータル「ミランカ」で見た。
http://miranca.com/
(無料よ)


テーマは『「環境問題のウラ」』。
『著書「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」が話題を呼んでいる、中部大学教授・武田邦彦氏をゲストに迎えて、ペットボトルを例に、ゴミの分別やリサイクルが実は環境に悪いことなどを、資源科学の第一人者である武田氏が明らかにする!』


というわけで、「ごみは分別すればするほど環境に悪い」という、今までの俺の努力はなんだったんだと言う実に凹みつつも驚愕の内容でした。
要は
「今は炉が強力なので"もえないごみ"も燃える」
ダイオキシンなんて(苦笑)」
「燃えるごみが水分を含んだ生ごみばかりで燃えにくくなってる
>現状、燃料かけて燃やしてるとこもある
>燃料勿体無い
>ペットボトル内は空気がいっぱい=よく燃える!
>なら一緒に燃せば燃料いらない」
「ペットボトルのリサイクル率:6%
>しかもリサイクル中に更にごみ出ますが?+燃料と人件費使ってリサイクルしますが?
>燃やしちゃえよ」
「ビニールの買い物袋…あれ端材でできてるんだけど…」


ということらしいです。…なんかここ最近でもっとも脱力した。
おのおのが分別をすることで、ペットボトルの消費を減らそうというのが当初の目的だったらしいんですが、それすらも叶わず、消費量は右肩上がりなあたりも、アイタタタらしい。
返せ、ペット分別するのに洗って>干して>ラベルはがしてキャップも分けてた私の時間返せバカ政府。
全部を鵜呑みにはしねぇぞと思いながら見ましたが、でも確かに言われてみれば…な内容でした。
とほほ。

ちなみにこの「ミランカ」、元はといえば「内村さまぁ〜ず」見るために登録。
こちらも本当に最高。バカすぎて。内P再開しないかなぁ。