読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

大槻ケンヂデビュー20周年記念大祭人として軸がぶれている!(08.06.21)

LIVE オーケン



タイトルどおり、オーケンはこの日でデビュー20周年(!!)。
恵比寿リキッドルームにて。ゆったり入場。売り切れ御礼満員の会場は蒸し風呂状態。
師匠の体調が芳しくなかったのもあって、フロアの後ろでのほほん鑑賞…
…のつもりでしたが、終演後は汗だくでした。ヘドバン少なめに飛びまくった。


この日はB'zファンとしては聞き逃せないMCがいくつか。
デビュー20周年の人々を上げていくオーケン
オーケン:「○○さん…西田ひかるさん…B'z…B'zさん!
…同じミュージシャンでその後の人生がこれだけ違うとはッ!B'zのお二人、大槻ケンヂ三柴理(Key)…明暗を分けたこの20年!」
というような(あやふやですが大体こんな感じの)ご発言あり。
その後も、『企画物AVの女』(←れっきとした曲名です)の間奏中、
『とん平のヘイユウブルース』を挟んだんですが、
「B'zも結成20年…ジュンスカもデビュー20年」というフレーズまでありました。


この後書きますが、ラストのMCでは「ミリオン売らなくてよかった…やりたいことやれて」という、
Bさんのような商業的成功による不自由さに対する素直な感想?も聞けました。
このときB'zとは言ってなかったけどね。
(オーケンは「バンドとは経営だ!」と常々エッセイで書いている)


セトリは「特撮」の曲多め。特撮が入り口だった私には嬉しい限り。
かなりひさしぶりだしね。


アベルカイン/オンリーユー(ばちかぶりカバー)/


MC:「心の底から…言ってみたいことがあるだろう!?
「おめでとう」と言ってみたいだろう?「20周年おめでとうと言いたいだろう!」
「今日はやりたい曲をやるからね!『ボヨヨンロック』30回とか!
ただ、早く終わるよ!『すべらない話』を見たいから!
…あと『やりすぎコージー』も溜まってんだよなぁ…
毎日『ショーパン』も撮ってるし…」/


日本の米(20年の重みを…重みのある暗いくら〜い曲を!と言ってこれ)/
空想ルンバ(バンドでは初演奏)/テレパシー/


MC:メンバー紹介&メンバーからオーケンにお祝い新巻鮭プレゼント。
「え〜?何をくれるのか想像もつかないなぁ(笑)」
「ゲスト呼ぶって言ってたけど、今日はナッキー(特撮のG)だけ!
他の人(筋少メンバー)は『Recが忙しい』って…俺もメンバーなのに!
だが!もう一人スペシャルゲスト!」と言ってぬいぐるみの「ボースカ」登場。
その後はボースカとの腹話術で「最初の事務所は倒産したね…2番目も倒産…3番目も…」と、ひたすら暗い話。


文豪ボースカ/パティー・サワディー/
企画物AVの女(「ヘイユウブルース」+メンバーソロ+
台詞は
ブルーレイディスクもあるこの世の中で、なんと!彼は!DVDしか持っていなかったのだ!」)
/OUTSIDERS(フレットレスBa.+Key+Dr編成:「僕が居た中で最もマイナーなバンドの曲です。」
)/
あのさぁ/Guru(アンダーグラウンドサーチライVer.)/踊るダメ人間'06/
釈迦(仏陀L Ver.)/「Fight!ネバギバ」練習→ピアノ・デス・ピアノ/
カネーション・リインカネーション/バーバレラ/


ENC:ロコ!思うままに/人として軸がぶれている/ジェロニモ/


MC:当日演奏されたセットリストをひとつずつ解説するオーケン
というわけで買ってください!
特撮のCDが売ってない!とか聞くんだけど、探してください。
僕も昔、欲しかったレコードとか探してねぇ、お茶の水とか高円寺とか…
見つけたときは本当に嬉しいんだよ!だから、ネットでポチッと買うより
探してほしいなぁ…(売ってそうな)マニアな店をかぎつけて…
あ、でもネットでもいいから買ってください(笑)」


「20年やってきて…音楽業界で敵はいません!(客席:お〜!)
オーケンを敵だと思う人がいないからね…(笑)
ミリオン売らなくって良かったよ…やりたいことだけやれて…。
今のところの敵は痛風。トシのせいか!
ともかく、歌は歌っていきますんで。
他にも小説書いたり、何かしら表現はしていきます。
大槻ケンヂが欲しくなったら…どこかで何かやってますんで!」


そして最後は
MC:「歌謡コンサートみたいなのやってみたかったんだ!」
と言い、「綿いっぱいの愛を!」がハーフサイズで流れる中、
なんかキラキラしたものを振りながら終演。
何故。


オーケンはとても調子よく、Vo.も冴えてました。
MCの長さと面白さはいつものこと。全ッ然ッ書き漏らしてる。
さすがにBさんと違って覚えられない。
エディのKeyは相変わらずホレボレする。力強く、美しい。
この日のDr.は元JAMの公太さん。たぶん10年ぶりくらいだわ〜。
ある曲でオーケンを気遣って「ここは(コーラスでつぶさずに)Vo.を立てるべきだよ」と
メンバーに話しているのを聴いて、オーケンが感激したそうな。
G.のBUNNYさんは初見。ソロではジミヘン弾き(背中で弾く)を。
今回のバンマスはBa.の竜ちゃん。
それにしても私の前の女性が、ビックリ微動だにしない人で参った。
動いてくれればあわせて動くんだけど、あまりに動かず邪魔で存分に暴れられない。
しかも微妙に下がってくるし;悪気ないだけに参った。


終演後、楽しくRさんとおしゃべり。
んっふっふ楽しかった〜と会場を出たら、エディの姿が!
おおぅ!と師匠と話しかけるかどうか会議を2秒行いましたが、
迷惑かかるかと思って眺めるだけにとどめました。
本当は「鍵盤王子またやってください」と言いたかったんだがなぁ。
ともかく、いや〜楽しかった!笑った笑った、跳んだ跳んだ。
そして20周年おめでとう!オーケン