オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

SUGA SHIKAO FUNK FIRE09@新木場STUDIO COAST(11.12)

  
新木場は寒かった!海風おそるべし!
チームB3名+シカオちゃんで雨が降らなかっただけ奇跡!
フロア中程にて。
2階しか行ったことなかったんで知らなかったけど、木製のフロアだったのね。
クラブタイム=アゲハで使うのであろう、巨大なミラーボールが特徴的な会場。
だがなぜかメタル外タレが多いのよね…
  
ド頭からシカオちゃんの魅力のひとつであるハイが出ず。
地声でかつ喉で歌うようで苦しそうだったが、なぜか中盤で何事もなかったかのように復活する奇跡をみせていた。
どんな魔法だ。ただやはり後半はかすれるような声に。
しかもモニタの返りが悪かったようで、袖に指示しまくっていた。
  
とはいえ、ファンクにふさわしく?、Bやキックの音が厚め、
心地よく踊りやすいバランスでこちら側の聞こえは終始かなり良かった。
「バラードはやらない、ポップもあまりないかな?」と言っていたとおり、
ファンク色の強い曲構成。
…と思いきや、個人的にはFUNKというよりロックなものも多かったと思う。
確かにバラードではないがミディアムテンポの曲も挟む展開。
原曲よりもハネたアレンジ多し。
バンドのまとまりも良く、ソロ部は各々かなり好き放題やってた印象。
個人的には「いいぞ!もっとやれ!」といった感じで楽しめた。

残念だったのはあまり客席に趣旨が伝わってない感じだったことかな。
コールアンドレスポンスのリアクションに困るというか、
ツアータイトルが分けられている割に地蔵系の人と
自由に踊りまくったり、体をゆらす人たちの壁がだいぶ厚いように見え、一体感があまり得られなかった。
そういう意味では、ライブハウスというより、折角新木場なんだし、
いっそダンスフロアになっていたらもっと楽しかったろうなという印象。
いいね〜、飲まないけど、酒を手に掲げながらゆったり踊りたいねぇ。