オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

サンフランシスコからの手紙



留学中の弟君よりメールが。
タイトルが「アメリカ漫画事情」。
以下本文。


『今、俺、日本語の授業のアシスタントをやってるのです。
もうそろそろアシスタントを始めて三週間もたつので、
どの生徒がどんな感じの人なのかとか、ちょっと分かってきたりもして。


で、気が付いたことと言えば・・・クラスの三分の一の生徒が


「日本の漫画読み」


だってこと。


この間はチャーリーさん(推定30代前半)が
俺でも知らないような漫画を持ってた。』


ほほぅ、あらかた知っていた事(ワタシが留学中、向こうの有名大学に遊びに行ったら「日本漫画同好会」がイベントをやっていてひっくり返った)ではあるが、やはり人気なのねぇ〜と。


『一番びっくりしたのは、あれはたぶんアジア人の女の子。
その子が白地に青いラインの入ったTシャツ着てた。
何か胸のところにローマ字で何かいてあるので、読んでみた。
「SEIGAKU」って。


あれ?セイガク?何かどこかで聞いたことあるなぁ。
なんだったかなぁ?


と思ってよく見てみた。
するとそのセイガクの下に


Tennis Clubって。


ああ、分かった。王子様だね?


ジャンプで連載されてる「テニスの王子様」っつー漫画のことですな。つか着衣まで漫画か!コスプレか!


『ほかにも、「ネルフ」のマークの入った黒い肩掛けかばんを持っていたり・・・。』


カバンもか!!濃いな!濃いな!
ちなみにエヴァンゲリオンの事ですな。


…でも弟よ…たぶん、我が家の漫画の知識って基本ジャンプだけだから、きっと君の知らない漫画グッズがそのうち山程でてくるぞ…よく見ておけ…彼等のえんぴつとか…