オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

鬼太郎ふたたび



先週末には温泉に行き、海を見て…結局東京に帰って「大!水木しげる展」を見て来ました。
最終日だったので大混雑していたため、近くの中古屋でまずはCDあさり。
ダムヤンキースファンが一挙に売ったのであろう、「Don't Tread」と、(トミー)ショウ&(ジャック)ブレイズ名義の「ハルシネイション」を購入。

ハルシネイション

ハルシネイション



んで会場に戻って水木展。
水木先生の出生から追っていく”人生絵巻”から、紙芝居や貸し本を書いていた時代の作品も掲出、最後には先生の"妖怪コレクション"も展示されていました。
「妖怪の森大パノラマ」に心奪われ、「なまけものになりなさい」というお言葉に「とっくになってます!」と高らかに宣言したり…
恐らく今回のプロデューサーである荒俣宏京極夏彦両氏のどちらかが仕組んだのであろう、漫画に出て来た妖怪グッズを、さも「水木センセイが保存してたのをお借りして来ました」かのように、平気でそこらに展示してありました。
人魂の天ぷらとか、ぬりかべのかべを塗る「コテ」(ぬりかべの握った凹みも演出済み)とか…


帰りはこれまた大混雑のグッズ売り場で「鬼太郎てぬぐい」なぞを購入しました。同行の師匠は、前々から狙っていた「妖怪道五十三次」を発見、家にどう飾るかで悩んでいました。


http://www.yanoman.co.jp/