オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

Cobra Starship@恵比寿Liquidroom(3.8)

初の単独公演。
私にとってはDecaydanceFes以来。
なんで月曜日なんだチクショウと師匠が嘆くのを横目にすいません一人参加。
リキッドなので整番気にせずゆっくり入場しようとしたところ、
後ろから「Uwaaaaaaaaoooooo!」と叫びながら走る外国人の女の子3人組と遭遇、
そのテンションの高さに驚く。
  
満杯とはいいがたいが、平日しかも月曜夜では健闘したんじゃないかという入り。
丁度どの方向からも真ん中あたりで鑑賞。
  
開演前、何故かスタッフの男の子(Danny)が登場、YMCAを踊るという流れに。
何故!
爆笑しながらその様子を撮影するGABEの姿も。
途中上半身裸で頑張ってましたが、いかんせんフルコーラスは間が持たなさそうだった。
秀樹のお陰で客席はきちんと「YMCA」。
  
が、またそこから15分〜20分ほど出てこずの状態が続き、ようやく
NiceGuysFinishLastからスタート。
  
曲順はさすがに踊りまくって覚えてないが、他に
PeteWentzisTheOnlyReason〜
(SmashItUp!が心地いい。♪「〜inTokyo」では地面を指差し客席も盛り上がる)/
CityIsAtWar/
Hot Mess/
(好きな3文字は…→)KissMySass
TheChurchOfHotAddiction(G.A.B.Eは勿論自分を指すGABE)
(客席のブラジリアンをいじった後→)SmileForPaparazzi/
MyMovesAreWhite(Cメロ後の♪Uohoh〜を「簡単なコーラスだから!」とアオる)/
GuiltyPleasure(前回同様、PVでの「腕ワイパーダンス」を)/
(コブラ・サインを伝授→)Bring It/
SendMyLoveToTheDanceFloor/
WetHotAmericanSummer/
(「初めてやる曲です☆」とか言ってなかったか?:笑)GoodGirlsGoBad/
他にもあったはず。間違いなくENC1曲目とか忘れてる。
正味一時間。短っ!
先ほどチラッとインタビュー動画見たかぎり、
どうも本人達は単独公演と知らされていなかった(!!)模様なのでこの時間だったのかも。
  
やはりGABEのパフォーマンス性が高く、非常にアオリが上手い。
自身のリズムの取り方というか体の動かし方・魅せ方が巧いというのもあるが、
「右の拳を挙げて!」とか「手をバンピングして!」とか客の動きの統一も巧く、一体感も出る。
正直体調良くなかったが普通にジャンプしてしまった。
  
MCの役回りはやはりRylandの比重が高く、前回の「どんだけ〜」「ウイッシュ!」に続き、
「トゥース!」をマスターしていた。
GABEが「アリガトウゴゼマス…」と言ったのをきちんと指摘して
「違うよ!アリガトウゴザィマース!だよ!」とも。
マニュピレートも担当。
  
Vickyは大きなピンクのラメリボンも可愛らしく、GoodGirlsGoBadなどで女声パートもしっかり担当。
誰かの「Vickyはスゴイ日本語を知ってるんだよね?」のフリに「サイコー!」と一言。
  
ALEXとNATEはメインでは喋らなかった気が。
NATEのドラミングは完全なるパワーヒット型。
オケ出しが多くてエレエレになる所を、ロックの方向に呼び戻す立ち位置としては良いかも。
  
PA的にはバックトラックの音量がデカすぎて、そのパワーヒットのDr(しかもスネアとバスドラだけ)とVoマイクしかほとんど聞き分けられなかった。
反面、「そういうライブ」でないのも承知しているので、それでもイイとも思う。
んで、MCは基本的に「いいからお前らいっぺんに喋るなぁああああ!」ってくらい自由。
バックトラックありで喋ってたのであんまり聞き取れず。
  
一方お客さんはやはり本人たちと同年代・それ以下の世代が多かった印象。
外国籍の方もチラホラ。男女は思ってるより半々に近かった。
ノリはやはり合唱ジャンプ系。モッシュはなかった模様。
  
物販でTシャツとブレスレットを購入。ユニコーンのポシェットで行ったところ、
係りのお姉さんが「それユニコーンですよねw私も持ってます!」とのお言葉。
意外すぎるところでリンク。
  
…というわけで早々に帰ったところ、
終演後に握手会とかやってたんじゃねぇかあああああ…orz
オフィシャルは見てたけど…見ねぇよ、チケット購入後にイベンタのサイトなんて…
つか言えよ、現地で!
サイト作ったのにブログも放置だしよぉおおお…頼むよワーナー
…そんな体制だから翌日あんな災厄が!…(ヒント:JなWALKの人)