オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

では日本はどうかと聞かれたら安全ではないだろうな



遅くなってしまいましたが、ダメージプランダイムバック・ダレルが射殺された事件


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000542-reu-ent


私は短い留学逃亡期間中、かの地でPANTERAのライブを見ていたので、今回の事件が不思議でなりません。


その時見たのはイベント(日本ではBeastFeast2001としてやってたようなイベント)で、私自身はあまりどのバンドにも精通していない状態したが、他にもSLAYERやStatic-Xなどの人気バンドが出ていて、会場前には体格の良いメタラーが、異様な程行儀よく並んでいました。
何故かと言えば「所持品検査」。
金属探知機で1人ずつ、丁寧に検査してからの入場。勿論私も女性警官の所まで連れていかれて検査を受けました。
「ああ、銃を自由に売るというのはこういう事なのだな…」と思ったのを良く覚えています。


ライブはそらもう盛り上がりまくりで、眼下に広がる「モッシュピット」でのスラムダンスの激しさを目の当たりにして、「良かった…逆に1F席で…」と呟いたくらいでした。


今、日本のライブでも、観客がステージに上がってダイブしたりすることは多くなりましたが、またこういうキチ○イがステージに上がったら…と思うと寒気がするな…
ANDREW W.Kのように、ファンを信頼してファンの中に飛び込むという事が、これから困難になっていくんじゃないかと不安になる。


あとどう良く捉えても、犯人は決して「ファン」でも「観客」でもない。マスコミ各社が「ファンの男が」と表現する事が(気にするところではないのだろうけど)気になった。
上にあげたロイター配信の記事の「男」が適切だろうにね。
人間扱いしてやっただけ有り難く思うべきだ。


安らかに