オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

TAK MATSUMOTO PLAYER'S &GUITAR BOOK SPECIAL EDITION購入(できなかったけどできた)記

前回エントリで書いた我らが大ボス松本孝弘プロ40周年記念本、Twitterでご覧いただいている方はご存知かも知れませんが、よもやよもや、そこそこの残念なトラブルで発売日に入手できませんでした。

 

これはタワレコの、しかもPayPayモール店さんでしか起こらない事象だと思います(直ECサイトはルールが違う模様)が、注意喚起と備忘までに…簡単に言うと「クレカ決済できていません」でした。

  
クレカは通常「与信」という「ねぇ、このカード本物?使える?あ、使えるならこの本の代金分の利用枠、ウチの商品代として押さえておいて!ヨロス!」ものがありまして、予約商品という性質もあってか、そのあと恐らく商品確保が確定した時点で「売上」といって、実際にカード利用請求をするような流れなんですが…先のお店は「こないだの時の与信は取り消して別途発送時に再与信→売り上げとする」ことが慣例とのことでした。
で、購入日は3・27、私のカードの更新月は運悪く「4月」だったんですね…。

4月11日にクレカの更新があって新カードが到着→週末の4/18にPayPayモールに紐づいてる「と私は思ってた」Yahoo!の決済情報を新カード情報に更新してましたが、残念ながらモール内では紐づいていなかったか、もしくはこの7日間に旧カード情報で再度新規の売り上げをしようとしてNG判定されてたかということかと思います。
(ただ、最初の与信を「取消」して→(再度別日に)再与信→売上ということ自体は未だに納得していませんが…トランも3倍に増えるのになんで取り消したん…。) 

その話をさめざめと泣くように呟いていたら、心優しき方が御助言くださって…なんと本日、普通に書店で入手しました。

恐る恐る電話で在庫確認、取り置きをお願いしたものの「いや、世の中そんなにうまい話など」とか、「今の電話の内容で果たして本当にあの本だと伝わっただろうか…全然違う本確保されてたりして…ISBN(本の予約の時には是非お使いください、なコード)言った方がよかったんでは…」と、疑心暗鬼になりがちな私はなるべく考えないようにすらしていたのですが、私の慌てがちだったであろう電話の内容でも間違いなく確保してくれていた書店さんから、ずっしりと重い段ボールをしっかりとこの手に受け取ってからというもの、かわいい初孫を抱いているかのようによしよしナデナデと外装をさすっております。

f:id:nihaichi:20210515233608j:image

前置きが長くなりましたが、と言うわけでざっとではあるものの、早速読みまして、早速ハイテンションであります。

本当は昨日、「稲葉浩志プレゼンツMr.Children桜井和寿とのボーカリスト対談」という、ニュースの字面が強すぎて信じられない動画が配信されたので、そちらをゆっくり観ようと思ってましたが、身体は一つしかないので、このボス本について次エントリは書いていこうと思っています。

まずは入手にあたってお気にかけていただいたみなさまにご報告と心からの感謝を。フォロワーさんから諸々情報をもらわなければ、放心しすぎてそもそも「まだWebで残っているところを探す」とか「書店配本分を狙う」という発想すらできませんでした。
皆々様に生かされてる!とつくづく思いました。