オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

B'z LIVE-GYM -at Your Home- で、なんばと19を初見した。

-at Your Home-という本気なのか洒落なのか、タイトルには笑ってしまったんですけど、正直こういう全動画無料というような太っ腹企画を、即時やるようなところだとは思っていなかったので、感激の拍手を送りつつ、発表当日は「FILM RISKY」を電車の中で見てニヤニヤしていました。過去にシェーンが楽屋でこれを見て爆笑していた時の稲葉さんの「やめろー!」という声が聞こえてくるようですが。

 

実のところ、その後半リモートワークとなったといえど、それで残業時間が短くなるわけではないので、未だWholeLottaNewLoveツアーの盤すら開封していないんですけれど、気軽に動画再生できるっていうんで、この際に、とそもそも盤すら持っていない、「なんば」と「19」を、「ながら見」ですが、再生することにしました。

 

 

youtu.be

 

で、なんでこの2つを持っていなかったというと、まぁ大半は以下のついったへの投稿の通りで、当時これらライブハウスでの公演に行けなかった悔しさが募っていたからという部分が大きい。

(ただ、「なんば」はすっかり忘れてましたが、タワレコでの爆音上映に行っていたらしいし、「19」はウルトレで特典についているのね…それでも見てなかったんだ私…)
ちなみに先に「19」の話をしています。

 

 

そうなんです、めちゃくちゃよかった。
セトリがどう考えてもよすぎて、当時の私、よく悔しさのあまり人相変わってたレベルだったんじゃないかな、と。
時は過ぎ、今は2020年なので、「素晴らしいセトリ公演を見られなかった」という記憶は欠落していて、先述の「ライブハウス公演に行けなかった」だけを覚えていたもんですから、1曲ずつ進むごとに流れるイントロで「えっ」とリアクションを取るような状況でした。

 

 

 

 

 

今でこそ、ROCKROCKのイベントでようやく「ライブハウスのB'z」を見ることができたので、口にハンカチをくわえながら床をゴロゴロとローリンしないで済んでいますが、振り返っても、7th信奉者としては「春」と「おでかけしましょ」があるのでね、どうしても悔しさが成仏できてなかったんでしょうな…
チケットが取れないときにどうしてこんな神セトリを、なんていう恨み節をきっとジクジクと砂場の砂を指でグリグリしながら言っていただろうな…
わかる、わかるよ…当時の私よ…

 

 

メンバーも笑顔炸裂ですしね、なんせライブハウスってのはこういうもんよ!という畳みかける1時間半ですから、勢いもある。こーれは、どこかで覚悟を決めなおして、腰を据えて見直したい。そして、しっかり成仏させてやりたい。

そして「なんば」ですが、本ツアーである「MONSTER」自体は見られているので、当時もセトリについては特になんとも思っていなかったんじゃないかと思いますが、やっぱライブハウスってのはいいよな~とほのぼの聴けました。英詩曲が多いのは、当時海外公演やってたからとかでしたっけね?

…ライブハウス、行きたいなぁ…