オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

まつり

祭りじゃ祭りじゃあああ!!!

太鼓を!!持て!!

火柱を!!!上げろ!!

という声が聞こえてくるかのよう。

 

5/20といえばやっぱりPleasure発売のCMナレーションが頭を掠める日で、ああ数十年前のあの日は楽しかったよなぁなんて毎年思い出すんですけれど、まさか翌5/21も忘れ難い日になるとは。

おっぼっれそーさ!溢れる情報の波に飲み込まれ(笑顔で親指を立てながら)。

 

まず順当に5ERASリリース、本当に有り難い。

前期末にリリース告知がなかった時点でほぼ諦めていました。アンコール配信でもろもろ調整済みにもかかわらずってことは…と。

そうか、ドキュメンタリー作っていただいていたのか。ありがとう箱よ。箱の形でよかった。よもや黒いトレーラーと対になるような新たな車来たりしてとか想像してたから。

予約期間が激短いので、ボス本の教訓を元に直ぐ予約しました。これで我々の8月末の楽しみは担保された。

 

サブスクについては兼ねてからビーパアンケートで聞かれたあたりから検討は重ねているんだろうなとは思ってましたし、さりげなくビーイングの過去曲がちろちろと解禁され出していたので「もしかしたら」、という仄かな期待はあったものの、ここをご覧いただくようなハードコアヲタの皆様ならご存知のとおり、初期3枚については原盤権を持っていないはずなので無理かもしれないなとも思っておりました。

それがまさかの全曲解禁。「既存の新曲」である「きみとなら」までも。

 

私はiOSユーザでありながら信頼はしていないという謎の立ち位置なので、サブスクは色々吟味した結果YouTubeMusicに入っているんですが、仮にAndroidGoogleスマートスピーカーなどを日常ご利用なのであれば更に使い勝手がよいかと。スマートウォッチはFitbitユーザなんですが、偶然にも丁度今後対応する(今はSpotifyのみ)と発表があったばかりなので歓喜歓喜

f:id:nihaichi:20210521093750p:image

もうかりまっかの再生数を5/21 0:48にパチリコしたときの画像。まだ11回。そして何故かこれとかMarsとかの一部の曲は歌詞が出ない。

 

f:id:nihaichi:20210521093950p:image

アルバム曲より数が少ないMOTEL。こちらはきちんと歌詞が出ています。

 

ああ、気軽に音楽を再生できる喜び。だからといってCD買わなくなることはないですが、ふと思いついた時に聴けるというのはだいぶ嬉しいことです。何より海外の方、ようやくですね。

あと少なくとも初期曲は音量レベルが調整されてるので、手元で今後調整しながら聴かずにすむのも地味に良い。

 

…という「過去」のB'zを見せまくることを決定して、更に「未来の」スタジオライブを予告するとは…興奮はまだ続く!!!