オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

20年前の音源が円盤化してた話

ツアーもすでに始まっている中、全然違う話題なんですけれども、こないだタワレコでこんなものを買ったんですね

AEROSMITH 東京スタジアム2002
http://tower.jp/item/5371912

※写真は裏面

に、2002年…20年の時を超えて、あのFIFA日韓ワールドカップの時の開催イベントで、AEROとB'zが共演したときのやーつがCD化しとりました。
たまたまウチの師匠がタワレコで私が他のCDを物色してた時に見つけて、「最後の『Train Kept A Rollin'』って、もしかしてB'zとのコラボ入ってたりして」なんて言いながら差し出してきたのでありました。
まぁ半信半疑で買ったら…入ってた。おもくそ入ってた。
なんならスティーブンが2人をステージに呼び込むところからしっかり入ってました。わーい!

で、なんで今頃こんなことが起きたのかとか、怪しいCDなのでは?というお声もあったので推論書いておきますと、どうもこのレーベルは最近爆誕したもので、ラジオとかTV案件の音源をCD化しとる。
なんなら、デュラン・デュランの来日公演で小室哲哉がゲストで出た回もリリースしてるのを見つけてウチの師匠は買ってるんですけれども。
たぶんそういった、放映権的なもの(FIFAライブは当時テレビのオンエアがあったので、イベントの放映権は存在してたはず)が切れた案件を買い取ってリリースしてるんだと思うんですね。だもんで比較的古い音源が今頃になってCD化してるのかな、と。で、バンド的には権利関係は処理済みで、かつ普通に印税は入るので特に問題はないけれど、所属レーベルからのリリースじゃないんで、公式にはお知らせしないというやーつかと思っています。(そもそもお知らせがBさんところにまで及んでいるかは謎ですけれど。)
Bさんだと「Flashback」的な扱いですね。(あれは原盤がらみのはずですが)あとは高速のPAとかで見かける廉価版とかのカラクリのはずです。

肝心の音ですが、きっちりライン音源ですし、といいながら観客の声も入ってたりするので、リマスタリングまでしているかというとちょっとわからんですが、少なくとも今んところカーステで聴いてる限りは全然問題ないです。

個人的にはこのGirlsOfSummerツアーというか、JustPushPlay(※当時のアルバム)自体が好きなので、懐かしいなぁ楽しいなぁという気持ちと、あの時大雨だわ会場に入るも出るも地獄だったから二度と味スタ行きたくないと思ったんだよなぁとかいうことを、味スタの横の武蔵野の森に行く数日前に思ったりしています。