オモウトコロ

B'zファンサイトの管理人でしたがパスワードを見事に忘れて更新できないのでなんでもココで。ついったは@wmyss_ssymw

だからカセットテープを集めて

新譜ーぅえーしんぷーぅ(リヤカーを押して鐘を鳴らし歩きながら)。
というわけでHighway X、ようやくリリース。
残念ながら今回はLPはないようですが、「カセットテープが生産限定盤で付いてくる」は、なかなか嬉しいお知らせでした。

といいますのも、私、地味にB'zさんのカセットテープを集めてきておりました('95 / love me,I love youまでは生産していた)。
ファンになったのは98年なので、当然「中古屋で見つけたら買う」しかなかったのですが、時を経て2017年、なぜかそれらB'zのカセットテープが改めてタワレコで大量に発売されるという珍事がありました。
単純に仕入れ担当さんが「カセットだとは思わず発注した」というオチだったようですが、ありがたく恩恵に預かったもんです。ただあん時はとりあえず行った先のタワレコに在庫があったもんしか買わなかったのはイケてなかったよ、自分。

さて、ところでなんでカセットテープを買ってたのかと申しますと、B'zは謎のルールに基づいてリリースされていた音源があるためにそうなりました。
それが「シングル盤のカセットにのみ、何故かボーカルレスバージョン入れルール」。

のちに「TV STYLE」として一部はCD化されたものの、2nd beatたちはほぼ入らず、このカセットでしか聴くことができないと。
そんなわけで、TV STYLEでCD化されてない音源を求めて、日夜シングルカセットを中心に探しておったのです(というとご執心みたいですが、現実には中古屋に寄ったりWeb探したり)。
その結果が現在はこちら。

うん、まぁ足りてはいない。
出来れば「東京」のためにlove me〜はいつか入手したい(けれど高値を払う気は微塵もない)ところですが、個人的には「Good-bye Holy Days」「JOY」が聴きたかったので、ほぼ満足しとりゃーす。

FRIENDS IIIきっかけでJOYのボーカルレストラックを聴きまくって悦に入ったブログエントリはこちら↓なんですが

https://nihaichi.hatenablog.com/entry/2021/12/26/123038

そりゃもう楽しい。できればトラックシート(1トラックごとに何の音が録音されているかを記したやーつ)が欲しい!と、この時ほど思ったことはない。とち狂って、「なんとかして手書きで自作する手はないのか」と一瞬考えたほど。

というわけで、別になにも「カセット」という形態でなく、音源が普通に欲しいだけなんですけれど、この棚に新たなカセットが並べられるのは嬉しいです。

実際、今の世の中のカセットテープに対するリバイバルブームが起きる前(RISKYは2016年当時500円で投げ売られてた)と後では中古価格が全然変わってしまっているので、できりゃあCDで出してくれないかなとも思いますが、ちょっと並べてみるとミニチュア的に可愛らしい側面もあるので、これはこれでいいのかもなぁ。
あ、カセットはなぜか背表紙が2パターン必ず違うデザインなのも好きです。理由がわからんけど。(って書きながら思ったけれど、もしかして片側だけレコードで言うところの「帯」扱いなのかもね)

ちなみに、カセットに「時代を感じる」部分は、「唄) B'z」とかかれていること。

唄。間違ってはいないけれども。
帯の裏面も。

カラオケ側(B面)は「オリジナル・カラオケ」。(愛しい人よ〜からはTV Style表記)

あと、今やあんまり言わない「CF」(コマーシャルフィルム)表記ね。

で、リリースから35年近くを経た場合のカセットの音ですが、そりゃまあ良くはないです。基本伸びてる。新品の状態だろうが関係はなかったです(新品の方が一度も巻いてないから余計ダメなのかもね)。
元の音を知ってる上で聴いたり、カセット時代を知ってればノスタルジックに味わい深いという表現になりますが。できれば高音質がいいな。
じゃあ作ったばかりのHighwayXの音がどんなもんか、はちょいと楽しみです。

HighwayX、ロゴちっさ!(というか過去のものがギリギリいっぱいまでデザインされてて強すぎる説)